【Uber Eats】埼玉県春日部市は注文、配達可能なエリアなの?

f:id:yubayashi88:20191110080442p:plain

※速報。2020年9月29日に埼玉県春日部市でサービス開始!

www.sai-uber-eater.com

こんにちは!埼玉県さいたま市で配達パートナーとして活動している彩国のUber Eaterです!

こちらは埼玉県30年在住の男が作るウーバーイーツ埼玉専門ブログ。今回は埼玉で検索需要が高い春日部市Uber Eats(ウーバーイーツ)事情を取り上げます。


Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文する側と配達パートナーとして稼働する側の2つあります。


「ウーバーイーツ 埼玉 春日部」で検索する人はどちらを知りたいかが筆者にはわからないので、この記事ではどちらも解説しますね

春日部市はサービスエリアではない

結論から言うと、2020年8月時点で埼玉県春日部市Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービスエリアに入っていません。つまり春日部市内では注文、配達どちらもできない状況です。


↓が今までの埼玉県サービスエリアの拡大経緯です。

埼玉県のサービス拡大経緯

筆者は埼玉県のサービス開始時期について予想をしていますが、春日部市は2020年中にサービスエリアとなる可能性は高いと見ています。


今まで埼玉県はエリアを「広げる」形で発展してきました。さいたま市に隣接する戸田市志木市に隣接する富士見市ふじみ野市、といった流れですね。

f:id:yubayashi88:20200520215753p:plain

  • 2020年4月に隣の越谷市がエリアとなった
  • 春日部より都会度が低いと思われるエリアが既にサービスを開始している

以上を踏まえれば春日部市も間もなくという想像ができるでしょう。


武里や一ノ割は飲食店が少ないので、春日部駅周辺から徐々に広げていく流れが堅いでしょうか。


筆者は一ノ割に住んでいましたが、春日部市春日部駅周辺やふじ通り、ユリノキ通り、4号線に飲食店が集中していますからね。

こんな感じで需要はあるんだよね。

注文者はどうする?

現在のところ春日部市ではウーバーイーツが利用できませんが、市内在住の人ができることは2つあります。

サービス開始の通知を受け取るよう設定して待つ

春日部市がサービスエリアに入った時に通知がくるよう設定してひたすら待つのが一つ目。


おそらく筆者の記事を逐一チェックする人は少ないと思います。サービスが開始された際に公式アプリであれば確実に教えてくれるので登録しておきましょう、

公式アプリの方が信用できる。

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

アプリ登録後、住所を入力すると非対応という画面が出るので「サービスが開始されたら通知を受ける」を押しておくと、春日部がエリアになった際に通知をしてくれます。

https://www.sai-uber-eater.com/entry/2019/05/25/142948www.sai-uber-eater.com

最新情報をゲットしてSNSにアップすれば一気にバズるかもしれません。

f:id:yubayashi88:20200416173119p:plain

他のサービスエリアで注文する

春日部市は現在非対応というだけなので、既にサービスが開始されているエリアであればウーバーイーツを楽しめます。


近いところだと大宮や越谷でしょうか。職場や公園、友達や家族の家、車の中、駅前など場所を選ばずに注文できるのがウーバーイーツの魅力。


現在は初回に限り、注文金額が1,500円以上で1,000円割引になるクーポンが発行されています。損をしないうちに注文するのも一つの手でしょう。

注文方法

  • ↓でアプリダウンロード
  • コード「eats-koq1xv」を入力して注文(コピペOK)

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

www.sai-uber-eater.com

配達パートナーは希望あり

サービスエリアに入れば配達も可能です。「そんな人いるの?」と思うかもしれませんが沢山いるのでご安心を。


アカウントさえ作ってしまえば全国どこでも配達が可能です。筆者もたまに東京で配達するので。

日本全国を旅しながら配達してる人もいるよー。

春日部から近いエリアは越谷市さいたま市が10㎞〜15㎞前後。つまり大宮か越谷に出れば配達が可能という訳です。


自転車だと中々厳しい距離ですがバイクであれば30分ほどでしょう。自転車でやりたい人は駅に駐輪場を借りて電車で行くなどの工夫が必要になります。


自由さが魅力のウーバーイーツですが、徐々に威力が弱くなってきていると筆者は感じています。


埼玉に特化した登録〜配達までの流れをまとめた記事を作ったので、興味のある人はどうぞ。

www.sai-uber-eater.com

まとめ

いかがだったでしょうか、クレヨンしんちゃんがいる春日部。

しんのすけ「父ちゃんの金で話題のウーバーイーツ頼んでみたぞぉ〜」
ひろし「こらしんのすけ!」
みさえ「良いじゃない〜ご飯作らなくても家で美味しいご飯食べられるんだから」
ひまわり「う〜♫」

なんてCMが出ることを願いましょう。


またサービスエリアに関する情報が入ったら記事を更新します。