【Uber Eats】新色(緑)のバッグがおすすめできない3つの理由

f:id:yubayashi88:20210308183245p:plain

2021年3月上旬、ウーバーイーツの新色バッグ(蛍光グリーン)が登場。

形やサイズは黒バッグと変わりません。価格は4,000円で、5,000円に値上がりした黒バッグより安めの価格設定になっています。


これから登録する配達パートナーは、既存の黒バッグと新色バッグのどちらかを選べるとのこと。


現配達パートナーも買い替えが可能なので、視野に入れておくといいでしょう。


しかし筆者はある理由から購入予定を立てていません。本記事では購入しない理由を3つ紹介します。

発売の経緯

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b5b1659d58a7a71e1eaa610581d67a6f49a9606news.yahoo.co.jp

具体的な経緯については触れていませんが、視認性が良くなることで配達パートナーの安全性向上に期待しているとのこと。


交通事故が多いウーバーイーツなので、対策を講じた結果だと言えます。


そんな新色緑バッグですが、デメリット要素も含んでいるため衝動的に購入するのはおすすめできないですね。

トラブルに巻き込まれる確率が高まる

f:id:yubayashi88:20200826143041p:plain

視認性が良くなる=ウーバーイーツ配達パートナーと一目でわかる確率が高くなります。

  • 自転車での高速道路走行
  • 交通マナーが悪い
  • 地べたに座り込んでの待機
  • タバコを吸いながらの配達
  • 商品の持ち逃げ

ウーバーイーツ配達パートナーに対する世間の評価は良くはありません。社会的地位も低め。

www.sai-uber-eater.com

「ウーバカイーツ!」と罵倒されたり道路で幅寄せされたりと、稼働中に身の危険を感じる事態に巻き込まれることも。


つまり、明るい色のバッグを背負い、ウーバーイーツと認識されやすくするメリットはないと言っていいです。

視認性はバッグ以外でどう高める?

視認性はバッグではなく、身に付けるものや車両で高めれば問題ありません。


服を明るいものにしたり反射板を付けたり工夫はいくらでもできます。わざわざ明るい色のバッグを背負い、身の危険を晒しに行く必要はないのです。

掛け持ちが難しい

f:id:yubayashi88:20201022182507p:plain

など、ウーバーイーツ以外のフードデリバリーがどんどん参入してきています。

ウーバーイーツユーザーも他のフードデリバリーを利用する機会もあり、掛け持ちをしないと効率的に稼ぐのは難しくなってきています。


その掛け持ちに必要なのがロゴの入っていないバッグ。

f:id:yubayashi88:20200703103155j:plain

以前の黒バッグであればロゴを隠せばなんとかいけますが、緑バッグはロゴを隠しても「ウーバーイーツ」とわかる要素が多くあります。


つまり新色バッグを買うことにより稼ぐのが難しくなると言えるでしょう。

ウバッグ刈りに会う可能性も

news.livedoor.com

意外にもバッグを盗まれる事例は少なくありません。TwitterYouTubeを見ても「バッグを盗まれた」という報告はチラチラ見ます。


ウーバーイーツのバッグは一般層からも人気が高く、インターネット上でも高値で取引されるほど需要が高くなる場合があります。


今言った転売目的や、稼働したいけどバッグを買うお金がない人が狙う、という説が濃厚でしょうか。


どんなに気をつけていても「店内にバッグ持ち込み禁止」を条件にしている加盟店はあるので、バッグから目を離す瞬間はやってきます。


商売道具のバッグが盗まれては、稼ぐどころか当日の配達の機会を失ってしまいますよね。


盗まれるリスクのあるものに5,000円を投資する価値があるのか、ということです。

正規バッグを使わないという選択肢

f:id:yubayashi88:20210308184226p:plain

  • トラブルに巻き込まれる
  • 他社と掛け持ちしづらい
  • ウバッグ狩りに会う

以上のリスクを踏まえると、正規バッグを使う必要性は薄いという結論が出ます。悪い意味でウーバーイーツが有名になりすぎてしまいました。

www.sai-uber-eater.com

稼げない上に罵倒される…

そのため、正規バッグではなく市販のロゴなしバッグの使用を推奨します。


あまり知られていないのですが、ウーバーイーツで稼働する際は必ずしも正規バッグを使う必要はありません。筆者は年単位で正規バッグを使っていないですね。


とはいえ、どんなバッグを使ってもいいわけではないのでご注意を。おさえておきたい条件はあるので、記事を参考に選んでみてください。

www.sai-uber-eater.com
www.sai-uber-eater.com

まとめ

色々な意味で有名になったウーバーイーツ。最近はニュースでもよく見かけるようになりましたね。


しかしニュースの内容は交通違反やマナーの悪さなどネガティブなものばかり。


ウーバーイーツというだけでも突っかかってくることがあるので、事前に対処しておくに越したことはありません。


新色バッグは鮮やかな色使いで好みですが、デメリット要素があることを覚えておきましょう。