【Uber Eats3発目】3月27日(水)埼玉県さいたま市配達記録!

f:id:yubayashi88:20190326075100p:plain

さいたま市大宮区中央区浦和区での乗車記録。今回で2回目になりますが平日の夜は初です。

結論から言うと…



鳴りがシブかったです。


ほぼほぼサービスエリアぎりぎりに位置する自宅待機でちょいちょい鳴ればいいやという感覚だったのですが、外に出ても中々ならなかったですね。


給料日後とはいえ寂しい感じ。外で待機する場所が悪かったのでしょうかね。売上など細かいところを見て行きましょう。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190327222911j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190327223846j:plain:w320:h600
(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。


3回乗車の500円追加分を合わせた2,442円が本日の報酬になります。オンライン時間は17:30〜21:00で、1.1倍のブーストが掛かった時間のみの稼働でした。


1時間当たりの売り上げは800円くらい笑。ただ圧倒的にアルバイトよりは精神的、肉体的には楽です。配達以外はほとんど家で待機していましたし。

f:id:yubayashi88:20190327224428j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20190327224433j:plain:w320:h600

今日はレストランからユーザーまでの距離が長かったため、割と単価が高めでした。

本日の考察

そこまで稼ぐ気が無く、中央区での待機だったので鳴りが悪かったというのが売り上げが悪い要因だと思います。1軒目で中央区から北与野まで運んでいる最中に依頼が来たのですが、タワーマンション付近で迷子になっていたので応答できませんでした笑。


今日は3軒中2軒がタワーマンションで、そのうちの1軒で警備員に駐車の位置を指摘されて余計な時間を使ってしまいました。ただこれもいい経験ですね。


さいたま新都心付近では鳴りが頻繁だったので、大宮〜さいたま新都心付近で待機していれば結構稼げるという感想です。


さいたま新都心付近は家賃が高く、埼玉では富裕層と呼ばれる方が住んでいます。そういう人たちはお金で時間や手間を省くのが常識だと思うので、かなり狙い目だと思いました。


ただ、タワーマンションは何棟も連なっていることが多いですし、敷地が広いと駐輪場の場所もわからないことがあります。多くて2回は自動ドアを通るために部屋番号を押さなければならないので、面倒は面倒ですね。


何より、ユーザーがかなり高いところに住んでいたりエレベーターが混んでいたするとかなりの時間を取られてしまいます。


狭いエリアに多く人が住んでいて鳴りが激しい反面、配達に時間を取られるのがタワーマンションへ配達することのデメリットだと感じましたね。それだったら鳴りがちょっと悪くても、さいたま新都心から離れた与野や北浦和あたりのアパートや一軒家に配達した方が効率はいいのかなと。


これは曜日や時間、天候にもよるのでなんとも言えませんし、慣れれば解消される問題でしょうね。

まとめ

1時間当たりの売り上げは800円程度と少ないですが、精神的、肉体的に楽で嫌な上司と絡まなくて稼げるので今日の結果に満足している自分がいます。いつ始めてもいいし、いつ辞めてもいいという気楽さがかなり活きてます。


まだ始めて間もないですし、研修期間だと思えばお金貰えるだけいいかなというのが正直なところですね。ゲームというか遊び感覚ですし。


でも埼玉だけの稼働で本業にするにはかなりの努力が必要だなと感じました。筆者みたいに副業であればアルバイトより個人事業主である配達パートナーの方が絶対にいいですね。