【Uber Eats】さいたま市浦和区(北浦和駅)の配達情報と立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191016140225p:plain

埼玉県さいたま市で配達パートナーとして稼働している彩国のUber Eaterです!

今回はさいたま市中央区北浦和駅周辺の配達に関する情報をお届けします。筆者は埼玉県に30年以上住んでいて北浦和駅には良く飲みに行きます。(どうでもインフォメーション笑)


完全な個人的な意見になりますので、参考程度にしてもらえればと。


ではレツゴ!

北浦和駅の特徴

f:id:yubayashi88:20191016140812p:plain

与野駅浦和駅の間に位置する北浦和駅。17号の道路があるので「大宮に行くか浦和に行くか」でよく通過はするかと思います。


駅前は結構栄えている北浦和ですが、リクエストが多い加盟店は抱えていないという印象がありますね。ガッツリ待機という配達パートナーは少ないのかなと。


あと浦和駅以外の京浜東北線の駅で共通して言えることが、西口と東口を移動するのが不便で時間がかかること。


北浦和に関しても自転車の場合は駅の左右にある地下通路、バイクの場合は浦和駅に向かったところにある浦和橋を通らなければ西口と東口の行き来が出来ません。この点からも待機するパートナーは少ない傾向にあるとは思いますね。

リクエストが多い加盟店

北浦和駅周辺にいるとよくリクエストが来る加盟店をピックアップしました。ちなみに車両登録は自転車です。


筆者の体感でリクエストが多い順です。キャンペーンや配達パートナーの数などで鳴りは変わって来るので参考程度に。


※現在は表示分数が約2倍。4分→8分と捉えてください。

リクエスト表示4分以内

こんな感じですかね。改めてこうやって見てみると結構多いですね笑。

秀らーめんは1つの店舗で色んな店を持っていてタピオカの注文がよく来ます。松屋吉野家など周辺にありますが、Uber Eatsの料金だと割高なので頼む人は少ないです。牛丼屋はキャンペーンがあると強いですが、通常期間はさほど狙い目にはなりません。

マクドナルドが遠いので、9時〜オンラインする場合はベストな待機場所にはなり得ないでしょう。

北浦和駅周辺での立ち回り方

f:id:yubayashi88:20191016161858p:plain

これと言って狙い目の加盟店はないけれども、大宮方面、浦和方面、南与野駅へ下るなどの様々な選択肢が生まれる場所。

オールラウンダーだな。

「待機していればどこかで鳴ってくれる」そんな期待が出来や駅かなと思います。17号の道路を使えば大宮、浦和へも容易に行くことが出来るので、今日の立ち回りも決められます。


でも待機するとしたら絶対に西口。東口は栄えて入るものの加盟店が圧倒的に少ないです。東口で狙うとすれば与野駅東口にあるすた丼屋くらいになるでしょう。


東口に飛ばされてしまったのであれば浦和橋を通って駅の西口、そのまま浦和駅まで行けるので大宮よりは浦和を狙った方が勝率は高い気がします。


北浦和駅からであれば浦和駅の方が近いので、浦和仲町マクドナルド、大戸屋などは射程圏内に入ります。

  • 配達パートナーは多い

やはり17号道路があるので配達パートナーは良く見ますね。配達パートナーの数、様子などを観察すれば「どこに行けばリクエストが取れるか」の答えが出るような気がします。


配達パートナーは大宮、浦和に寄る傾向があるので、「敢えて北浦和駅で待機して様子見」というのも良い作戦でしょう。

www.sai-uber-eater.com

例えば北浦和にいてマクドナルドマルエツ南与野店に呼ばれたとしましょう。そうなると、地形的に坂を下るので、ドロップ先が常盤や北浦和であればまた坂を上らなければならなくなります。


当然ながら逆方向へ飛ばされて桜区のリクエストを掴まされる可能性があるので、浦和区で立ち回りたい場合は注意が必要です。

ゲームオーバーの可能性もあるネ。

桜区から浦和区への復帰はかなりの距離と坂ですから精神的な疲労はかなり掛かってくると思います。これがバイクであればそれほど痛くはありませんが、自転車の場合は厳しい結末になるかもしれないですね。

待機場所

個人的にオススメする待機場所です。鉢合わせすると気まずいのであまり教えたくないのですが笑。参考程度に。


ファミリーマート さいたま常盤九丁目店

北浦和駅から程近いファミリーマート。坂を下らずに行けます。出入り口が463の道路と北浦和商店街?の2つ。何と言ってもイートインスペースが広くて便利。カウンターのみならずテーブルがあり、喫煙スペースも店内に配置。多分、想像する10倍くらい広いかと。


長居は厳禁ですが、軽食食べながら小休憩するのにベスト。

まとめ

悪く言えば中途半端、よく言えばオールラウンダー。北浦和はそんな駅かなと。与野駅よりかは期待の持てる場所という認識で良いかなと。


与野まで行っちゃったらさいたま新都心、大宮での稼働を視野に入れた方が良さそう。あくまで自転車の場合ですがね。


17号の道路ですれ違いましょう笑。では良いウーバーライフを。