【Uber Eats】埼玉県狭山市は注文、配達できるエリアなの?

f:id:yubayashi88:20200618112359p:plain

※速報。2020年9月29日に埼玉県狭山市でサービス開始!

www.sai-uber-eater.com

埼玉県さいたま市で配達パートナーとして活動している彩国のUber Eaterです!

こちらは埼玉県30年在住の男が作るUber Eats埼玉専門ブログ。今回は検索需要の高い埼玉県狭山市Uber Eats事情を取り上げます。


Uber Eatsは注文する側と配達パートナーとして稼働する側の2つあります。


「ウーバーイーツ 狭山市」で検索する人がどちらを知りたいか筆者にはわからないので、本記事では両方とも解説していきますね。

狭山市はサービスエリアではない

結論から言うと、埼玉県狭山市は2020年6月時点でサービスエリアに入っていません。つまり注文、配達どちらもできない状況です。

埼玉県のサービス拡大経緯

埼玉県はエリアを「広げる」形で発展してきました。さいたま市に隣接する戸田市志木市に隣接する富士見市ふじみ野市、といった流れですね。

f:id:yubayashi88:20200520215753p:plain

狭山市から最も近いエリアは隣の川越市狭山市と同時に入間市もサービス開始となれば川越、狭山、入間、所沢でエリアが繋がります。


隣接する川越市がサービスエリアであり、人口の総数や密度、飲食店の数や密集具合を踏まえれば狭山市のサービスエリア入りの期待値は高いでしょう。


筆者は遅くとも2020年内にサービスエリア入りすると見ています。

やっぱりウーバーイーツを望む声は多いね。

注文するにはどうする?

狭山市ではウーバーイーツが利用できません。ではどうしたらいいのでしょうか。


狭山市内に住む人ができることは2つ。

サービスエリアで注文する

狭山市がサービス非対応というだけなので、サービスエリア内であればウーバーイーツを楽しめます。近いところでは川越と所沢ですね。


ウーバーイーツの魅力は職場や公園、友達や家族の家、車の中、駅前など場所を選ばずに注文できること。


現在は初回に限り、注文金額が1,500円以上で1,000円割引になるクーポンが発行されています。損をしないうちに川越や所沢で注文するのも一つの手でしょう。

注文方法

  • ↓でアプリダウンロード
  • コード「eats-koq1xv」を入力して注文(コピペOK)

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

www.sai-uber-eater.com

サービス開始の通知を受け取るよう設定する

狭山市がサービスエリアに入った時に通知がくるよう設定してひたすら待つのが二つ目。


おそらく筆者の記事を逐一チェックする人は少ないと思います。公式アプリであればサービスが開始された際に確実に教えてくれるので登録しておきましょう。

公式アプリの方が信用できる。

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

アプリ登録後、住所を入力すると非対応という画面が出ます。「サービスが開始されたら通知を受ける」を押しておくと狭山市がエリアとなった際に通知をしてくれます。

f:id:yubayashi88:20200618110633j:plain

最新情報をゲットしてSNSにアップすれば一気にバズるかもしれませんね。

https://www.sai-uber-eater.com/entry/2019/05/25/142948www.sai-uber-eater.com

配達パートナーは?

サービスエリアに入れば配達も可能です。「そんな人いるの?」と思うかもしれませんが結構いるのでご安心を。


アカウントを作れば全国各所での稼働が実現します。


狭山市から近いサービスエリアは所沢か川越。つまり所沢か川越であれば配達が可能という訳です。


自由さが魅力のウーバーイーツですが、徐々に威力が弱くなってきていると筆者は感じています。


埼玉に特化した登録〜配達までの流れをまとめた記事を作ったので、興味のある人はどうぞ。

www.sai-uber-eater.com

まとめ

「色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」と言われるように、狭山茶で有名な狭山市


となりのトトロのゆかりのある地としても有名ですね。

デリバリー需要が高まる今、一刻も早くウーバーイーツのサービスが開始されることを願うばかりです。


また新しい情報が入り次第更新しますね!