【Uber Eats】さいたま市で8日連続稼働してみた感想と売り上げまとめ

f:id:yubayashi88:20191107190857p:plain

こんにちは!埼玉県さいたま市で配達パートナーとして活動している彩国のUber Eaterです!

さいたま市で8日連続稼働してみたので今回はその感想を売り上げをまとめました。なぜ8日連続稼働したかと言うと、会社をやめて自由になったから。


筆者は2019年9月末で会社を辞めてフリーになったんです。ここで「フリーになった10月からやればいいんじゃね?」と思った方もいるでしょうが


遊んでました笑。


まぁ10年くらい会社員やったから多少は遊ばないとね。と言いつつ別ブログ更新とかやってたりして働いてはいたのでポンコツとは言い切れません。


束の間の休日を終えたので8日連続稼働という訳です。今後もガツンと稼働はしていくので配達記録等は上げていこうかと。

さいたま市で一ヶ月でどのくらい稼げたのか!?的なものも書いていきたいネ。

では一緒に見ていきましょう!

稼働条件

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは稼働時期やエリア、稼働時間帯やオンライン時間、天候などによって大きく売上は左右されます。


なのでまずは筆者のステータスとその辺の条件に触れてからにしましょう。その方が「大体はこのくらいは稼げるんだな」とか「これくらいだったら稼働出来るんだ」みたいなものがわかると思うので。

ステータスと条件

  • 2019年10/29〜10/5の8日間稼働
  • この時点で配達回数1,100回
  • 満足度100%
  • 埼玉県さいたま市中央区に自宅あり
  • 基本自宅待機
  • 現金対応オン
  • メイン稼働エリアは浦和区中央区、たまに南区
  • クロスバイク
  • ずっと運動はやってて漕ぐのは好き
  • 雨では稼働する
  • 一応需要がある時だけ稼働したのでオン時間はまちまち
  • 飽きたら帰る

こんなところですかね。なんとなくの目安にしてもらえればと。

売り上げと概要

日付 天気 オンライン時間 乗車回数 売り上げ
10/29(火) 6時間24分 16 11,945円
10/30(水) 晴れ 6時間48分 10 6,790円
10/31 (木) 晴れ 10時間1分 12 6,413円
11/1(金) 晴れ 4時間49分 10 4,501円
11/2(土) 晴れ 12時間17分 25 13,324円
10/3(日) 曇りのち雨 10時間35分 25 17,764円
10/4(月) 晴れ 4時間44分 10 4,844円
10/5(火) 晴れ 6時間39分 15 9,693円
合計 62時間56分 138 75,274円

売上はクエストを含んだものになります。1時間あたり1,200円で夏よりガクッと落ちました。8月は会社の仕事が忙しかったので稼働日数が少ないですが、9月は1時間あたり1,500円とぼちぼちだったので。


twitterで賑わっている通り秋は鳴りが弱い。皆さん苦戦されている模様。配達パートナーもドカンと増えてピークも待機する時間が多くなりました。


臨時インセ(10:30〜15:00、17:30〜22:00)も来る人と来ない人がいるらしく筆者はこの8日間で一回も来ず。悲しす笑。なので条件としては最悪に近いですね。


つまりです、さいたまでは最低でも1時間あたり1,200円以上は稼げると言っていいでしょう。希望を持って!

まさかこれ以上落ちることは…ないと信じようw

オンライン時間について

短くて4時間強、長くて12時間弱ですね。先ほど触れた通り、一応は筆者なりに注文が取れそうな時間帯をチョイスした結果です。


後に触れますが、9:00〜24:00まで余裕で稼働出来るくらい体力は有り余りましたから。

深夜2時くらいまでは余裕。営業してないけどネ。

注文入らない時間帯も稼働して研究しても良かったのですが、「流石に無駄だわ!」と思ってブログ更新やライターの仕事に取り組んだ訳。


多分一日中割と注文が入るでのであれば毎日10時間以上はオンラインにして外稼働していたんじゃないかなと。

体力について

自宅待機時間が多かったのもありますが、体力が余裕だったのが意外。日を追うごとにペダルが軽くなるのが快感でした。中央区、桜区は坂が多く疲れるかと思いましたが全然イケます。

正直、秋で陽気が良く稼働はしやすかったのはあるので夏だとキツイかな。暑さにやられる感じ。


稼働した後にビールが上手くて24:00まで稼働した後も2時くらいまで飲んでましたが、次の日も9:00にはオンできるくらいには起きられますね。


そこそこキツかったのは雨。やはり悪天候は視界が悪く走行に気を使うのと、ピック&ドロップでも色々気配りが必要なので体力消費は激しめ。


ずっと感じてはいましたが、さいたまだとそれなりに走行距離は伸びるので、これからガツッと稼ぎたい人は最低でもクロスバイク以上の性能を持った車両は必要でしょうか。


変速ギアがない車両だと大宮や浦和などの固まったエリアでの稼働になっちゃうかも。

感じたこと

秋&配達パートナーが増えた事によりリクエストが取りにくくなった事で「どうやったら鳴るようになるのか」は深く考えるようになりましたね。


筆者はちょうどいい時期に会社を辞めてフリーになったかなと。というのも、長時間稼働により一日中稼働する日が増えたので、なんとなくコツが掴めてきたのかなと。


これが夏みたいに何も考えずともバカスカ注文が入ってきたら考えなかったでしょうね。その辺は収穫。


ウーバーイーツは注文数と配達パートナーの数やステータスが目に見えないので配車のアルゴリズムの推測が難しいですが、長時間稼働してみるとなんとなくわかってきます。


あとはそれを繰り返し実験していって自分のスタンスを確立することですね。


と、感想はこんなところ。何かあればお問い合わせフォームまでどうぞ。では良いウーバーライフを。