【Uber Eats配達記録・10/5(土)さいたま・晴れ】ショートピック祭り!

f:id:yubayashi88:20191007143458p:plain

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20191007143758j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20191007143853j:plain:w320:h600
f:id:yubayashi88:20191007143924j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20191007144007j:plain:w320:h600
(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン10時間38分、26乗車、10,732円に昼のインセンティブ(12乗車で1,800円)をプラスした12,532円が本日の売り上げ。


オンラインは9:00〜16:00、17:00〜22:00くらい。昼と夜のピーク以外も稼働するとこのような売り上げに落ち着きますね。ピークだけ稼働すれば1時間あたり2,000円は狙えるでしょうが、日跨ぎクエストの達成を目指すとなると、さいたまでは厳しいのかな?


稼働エリアは中央区浦和区。今日のスゴイところは26乗車中24乗車が浦和区でのピック。しかも3分表示以内で全受け。


楽に稼働が出来てびっくり。ではその辺を細かく見ていきましょう。

本日の流れ

f:id:yubayashi88:20191007161634p:plain

↑のように日跨ぎクエストが50回。今日と明日稼働できるので今日のうちに最低でも半分の25乗車を!という思いで稼働しました。個人的には正直結構キツイ数字。


その為、営業開始の9時からオンライン。「土曜日は朝マック注文する人いるよね?」と予想しての稼働でしたがまぁ拾えませんでした笑。日々研究ですね。

f:id:yubayashi88:20191007163140p:plain

朝一のリクエストはバーガーキング。現在、いきなりステーキ、スシロー、かつや、バーガーキングフレッシュネスバーガーで1,000円以上頼むと配送手数料無料キャンペーン中なので狙い時。


が、やはり注文が多いのか10時過ぎにはUber Eats(ウーバーイーツ)でバーガーキングの注文は出来なくなっていました。流石に捌けないと判断したのでしょうね。


バーガーキングに期待していたので残念。予定変更です。


と、11時までにあまりリクエストは取れませんでしたがさすが土曜日。12時〜15時くらいは安定してリクエストが入ってきます。


ちなみに今日は久しぶりに臨時クエスト(10:30〜15:00)が来ていたのですが、その時間で結果13乗車出来て完全クリア。ちなみに臨時クエストが来たのは久しぶりでした♪


夜もピークはそれなりにリクエストが来てくれてノルマの25乗車達成。一安心して明日を迎えることが出来そうです。

ショートピックオンリー

今日の一番の話題は、ショートピックのリクエストしか来なかったことですね。時間表示にして1分〜3分のリクエストのみ。普段であれば5分〜のリクエストが普通に飛んでくるのですが、今日は4分以上は皆無でした。

ショートピックしか来ない理由の仮説

  • 配車のアルゴリズムが変わった
  • 配達パートナーの数が注文を上回り過ぎていた

筆者が想像できるのはこの2つくらい。「筆者が運良く注文のあった加盟店の近くにいた」ことも考えられますが、26乗車全てが当てはまるとは考えられません。

注文をどの配達パートナーに任せるかはAIが判断していますが、その判断基準が変わったという予想。今の判断基準がどうなっているかは配達パートナーにはわからないのでなんとも言えないですけどね。あくまで想像です。


「近くの配達パートナーにしかリクエストを送らない」のであれば、近くに配達パートナーがいない加盟店では一生注文者に配達をされないことになるのであり得ないでしょうか。でも、近くにいる人にしか送らない傾向になった可能性はあるので、そのようなことを考えながら稼働する必要もあるのかなと思った次第です。


同じさいたまで↓のようなツイートをしている人もいたので、筆者だけが感じたわけではないようですね。ウンウンよかった笑。


  • 配達パートナーの数が注文を上回り過ぎていた

最近は本当に配達パートナーが増えたのでこの理由が濃厚でしょうか。今日も数えきれないくらいバッグを背負っている人を見ましたから。どのエリアも十分に配達パートナーが稼働していたからそのエリアで回すことが可能になったのかもしれません。


言い方を変えると足りすぎちゃったって感じでしょうね。でも足り過ぎている割にはリクエストは多かった印象があります。それだけ注文が多かったということでしょうか。


と、仮設ばかりではつまらないのでやめておきましょう笑。とりあえず言えることは、ショートピックだけであれば非常に体がラクだということですね。いつもは結構走らされるさいたまエリアですが、明日の為に十分な体力を残せたのは非常に大きいです。


明日も頑張ります。お疲れ様でした!