【Uber Eats配達記録・9/24(火)晴れ・さいたま】注文の割に…

f:id:yubayashi88:20190924232236p:plain

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190924232543j:plain
f:id:yubayashi88:20190924232603j:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン3時間12分、8乗車、3,935円が本日の売り上げ。

天候は曇り、オンラインは18:00〜21:15くらい。稼働区域は中央区浦和区、南区に収まりました。詳細は後で触れますが、アプリの不具合で15分くらいロスしたのが痛かったですね。

本日の感想

今日は全体的に注文の割に配達パートナーが少なかったかなと。久しぶりですね、これほどまでに需要が供給を上回ったのは。


まず18:00にオンライン後、すぐに浦和駅から6分のリクエストが3連続。自宅待機だったので思わず拒否をしてしまいましたが、この時点で「オーダーが溜まっている」ことがわかりました。


これってリアルタイムに18:00に注文が入ったわけではなく、18;00以前に頼んだ注文に対して配達パートナーが見つからなかったから筆者に一斉にリクエストが来た可能性が高いかなと。


しかも6分表示の3件中2件は浦和駅。ここは注文が取りやすい場所として認知されていますが、浦和駅のオーダーが滞っているってことは相当配達パートナーが足りていない。


という感じですね。この状況を受けて自宅待機解除。浦和駅へ向かっていたところで北浦和からのリクエスト。拒否しても鳴りますね。


が、サクッと1件目をこなした後に無音…。「いや、この流れでリクエストが途切れることないよね?」と思いましたが、原因が見つかりました。

アプリがオフラインになっていた

f:id:yubayashi88:20190925112803p:plain

オンラインにしていたはずが、1件目終了から15分後までオフラインになっていました。「リクエスト来ないぞ?」と思って確認してやっと気づいた感じ。


でもオンライン時間は継続されていましたね。気付いたのが18;40で、オンラインにしたのが18:00。オンライン時間はしっかり40分となっていましたから。

以前Twitterで見た情報が自分にも当てはまるとは。アプリをアップデートしていないことによるものかもしれないので後で確認してみましょう。

雨の日のような配車

強制オフラインから復帰後、すぐにリクエストが続々。浦和区中央区と近いところもありますが、↓のようなリクエストもバンバン飛んで来ます。

f:id:yubayashi88:20190925112149j:plain

雨の日以外で久しぶりに8分のリクエストを見た気がしますね笑。取ってもいいのですが中々足が重い…。こんなリクエストばかりでは拒否が多くなってしまうので一旦休憩してTweet

筆者みたいな影響力のないやつでも「おっ?リクエスト来ているならオンラインにしよう」という人が僅かながらいれば助かるという気持ちでツイートしました。


僕のツイートで配達パートナーが増えたのか20:00前にはリクエストが落ち着き、1分〜3分のリクエストしか来なくなりました!

お前のツイートでパートナー増える訳ねぇダロ。

まぁそう言うなって笑。普通に時間が遅くなってリクエストが少なくなっただけですが、だいぶ立ち回りが楽になったのは事実だね。


普段通り21:00くらいでリクエストが落ち着いたところで稼働終了となりました。

需要は多くなった

筆者の肌感覚ではですが間違いなく注文は多くなっています。今日なんて世間は3連休明けの給料日前ということで需要は少ないかなと踏んでいたのですが、考えが甘かったですねー。


普段ダブルのリクエストが飛んで来ない加盟店でダブルが飛んで来たり、今日みたいに爆鳴りすることが多くなった印象があります。ムラはありますが。


適切な場所で待機してリクエストを取るか取らないか正確に判断できれば、かなり売り上げは伸ばすことが可能になって来たのかなと。


夏を終えて過ごしやすい季節ですが、割とリクエストは多いので期待は持てるでしょう。しっかりと立ち回りを考えて稼働することが重要だと再認識した次第であります。

日々勉強。お疲れ様でした!