【11/1(金)さいたま・晴れ】新エリア解放&配送手数料無料で結果は…
今日はTwitterで以前から話題になっていたサービスエリア拡大日。今日から志木市、朝霞市、和光市、新座市、草加市でサービスが開始です!
これにより「今まで上記地域からさいたま市エリアへ出向く人が少なくなる」事が頭に浮かびますよね。つまりさいたま市で稼働する配達パートナーが減るという事。この辺は記事の後半で触れます。
また、今日から牛丼チェーン店の吉野家が配送手数料無料キャンペーンが開始となりました。11/7までの1週間。
配送手数料無料は大きいナ。
上記2点によりリクエストの数は多くなると予想できますが、果たしてどうなったのでしょうか。見ていきましょう。
本日の売り上げ
(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。
オンライン4時間49分、10乗車、4,501円が売り上げ。
オンラインは9:00〜14:00くらいでランチのみの稼働。ちょこちょこオフラインにしました。ブーストはなしで現金対応は終日オン。
最近の中では良いかな
って感じ笑。
本日の流れ
中央区の自宅で9:00オン。一発目は浦和区で、そのあとはほとんど浦和駅と武蔵浦和駅からのリクエストで回す結果となりました。
やはり注文に対して配達パートナーが少なかったのか4、5分表示のリクエストが結構飛んできます。浦和駅にいたら武蔵浦和駅で鳴って武蔵浦和駅にいたら浦和駅が鳴るみたいな笑。おいー!って感じですが全受けです。
「拒否してたらどうなったかな?」とは思いましたが、最近の感じだと拒否するとリクエスト自体が飛んでこない可能性があるので取りましたね。
あとは特変なくコツコツこなした感じで目立った感想はないです。
感想ないんかい!笑
嘘だよ笑。
今日強く思ったのは、やはり浦和駅の某うどん店はロングドロップ率が高いという事。南浦和方面に飛ばされたらキツイ。自転車だと復帰に時間が掛かるので精神的ダメージはデカイんですよ。
近くに同じ店がないのでロングドロップがあるのは当たり前と言えば当たり前なんですけどね。よくリクエストが来るので、乗車回数を稼ぎたい時は受けるかどうか迷うところ。
サービスエリアが広がってどうなった?
Twitterを見る限り「新エリアがどんなものか試したい」という事でさいたま市から新エリアまで出向く人がいましたし、新エリアに住んでいる人の一定数は自宅待機で稼働していた様子。
つまり、今日に限ってですが、さいたま市での稼働人数は少なかったのかなと。初日という事で「鳴らないよね」と考えてさいたま市で稼働していた人もいるでしょうが、認知度が高まって賑わってくれば新エリアへ移動して稼働する人は増えるでしょう。
逆に新エリアからさいたま市へ移動というのもあり得るよネ。
そうそう!まぁこの辺はTwitterなどを参考に配達パートナーの動きを見極めていくって事で!
とりあえず筆者は新エリアに興味がありましたが初日という事で諦め。まずはさいたま市を極めたい!って思いもありますしね。とにかく埼玉のサービスエリアが広がって万々歳!