【Uber Eats配達記録・10/13(日)さいたま・快晴】台風翌日はいかに

f:id:yubayashi88:20191014093958p:plain

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20191013232452j:plain
f:id:yubayashi88:20191013232525j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20191013232601j:plain:w320:h600

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン6時間7分、15乗車、6,888円に昼の臨時インセ(8乗車1,080円)をプラスした7,968円が本日の売り上げ。


地球史上最大の台風が今朝に過ぎ去ったばかり。稼働しようか迷いましたがいざ稼働してみた結果です。ちなみに臨時インセは筆者は昼のみ。

本日の流れ

今朝、埼玉県は避難勧告が解除されたばかり。昨日は台風直撃だった為、加盟店はおろかスーパーやコンビニまでも店を閉めていた状況。

f:id:yubayashi88:20191013233713p:plain

がしかし、台風直撃中に「10/13は通常通り営業」とのメールあり。恐らく多くの配達パートナーは「大丈夫か?」「加盟店自体が営業しないとリクエスト来ないぞ?」みたいな感想だったでしょう。(憶測)


筆者も家で粛々とこんな記事を書いていました。

www.sai-uber-eater.com

リクエストが来るかわかりませんが、昨日一日中家で過ごしていて「自転車漕ぎたい!」衝動に駆られた為、埼玉の営業開始時間である9時にオンライン。


が、やはり加盟店も朝9時から営業している店は少ない。筆者の周辺は吉野家しかやっておらず、スターバックスも受付を中止。Twitterを探索していると、リクエストがあって向かってみるも加盟店が営業していない現象が起きていた模様。


アプリの連携?が出来ておらず、注文が出来る状態なのに加盟店側が「まだ営業してないよ?」みたいな感じ。そんなこんなで、この時間からオンラインにしても意味がないという判断をして、昼のクエストが始まる10:30に再度オンラインにしました。

f:id:yubayashi88:20191013235749j:plain

雲ひとつない青空。気持ちいい。と、そこからはダブルも含め、10:30〜12:30の間で8件こなせるという奇跡。


が、その後14:10までは一件も取れず。

ピーク時に取れない

最近はピーク時にリクエストが取れないことが続いています。今日も12:30〜14:10まで一件も取れませんでした。そこで


あり得ない


と思うのが普通の感情かなと。それまでの2時間で8件こなしていたのにピーク時に0件。配車に調整が掛かったという想像が出来ますが、それは定かではないので自分の実力不足ということ。だってそんなのお構いなしにリクエストを取れてる人もいるんですからね。


とりあえず1時間40分もの間リクエストがないってのは痛かったですね。原因を追及せねば。

14:00〜はいつも通り

筆者の場合、朝でガツンとこなしてその後無音。最後15:00までに追い込むようにリクエストを振って来る傾向にあります。今日の場合は極端ですが。

という訳でクエスト達成の12件目は15:00を過ぎましたがかなり追い込ませてくれました。14:00〜はブーストがなくなるので配達パートナーが少なくなったとの予想。臨時クエストもない人は稼働する旨味を失いますからね。


昨日の台風で日跨ぎクエストの達成が不可能な人は件数稼いでもあまり売り上げも伸ばせないので、オフラインにする人が多かったのかもしれません。なのでこの展開はある程度予想が付いていました。

夜はモチベが…

夜は稼働しようか迷いましたが、とりあえずブースト1.1がつく17:00にオンライン。が、2件こなしたところで「やる気が…」とモチベが上がらない。


臨時インセがないことに加え日跨ぎインセをクリアするのもほぼ不可能。

f:id:yubayashi88:20191014101534p:plain


ということで稼働終了しました。日曜夜ということでリクエストはそれなりに来ることは予想できましたが、配達が楽しくなくなっては仕方がないので。

まとめ

台風翌日ということで道路状況も悪く、営業していない加盟店もチラホラあったのでイレギュラーな配達となった今日。


Twitterを見ていると「鳴らない」というツイートが目立ちましたが、台風明けで外出する人が多く、3連休の半ばという事で注文数は少ない傾向にあったのだと思います。筆者もランチのピークで無音でしたから。


しっかし!本当に配達パートナー増えましたねー。一人当たりの売上額が下がるのは当然。でもこれがUber Eatsの目指している世界。弱肉強食です。

www.sai-uber-eater.com

お疲れ様でした!