【10/29(火)さいたま・雨】さいたまの雨は強い

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20191031104815j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20191031104928j:plain:w320:h600
f:id:yubayashi88:20191031104946j:plain:w320:h600f:id:yubayashi88:20191031105010j:plain:w320:h600

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン6時間24分、16乗車、8,045円に雨インセ(12乗車2,400円)、日またぎインセ(15乗車1,500円)をプラスした11,945円が売り上げ。


オンラインは10:00〜16:00過ぎくらい。ブーストは9:00〜14:00、17:00〜19:00の1.1で、現金対応は終日オンにしました。


最後、トラブルによりオフライン泣。

朝〜10:59

朝9時過ぎに注文アプリを見てみたところ「注文が混み合っている為、配達可能エリアが限定されています」という表示がさいたま市全域で出ていない事に気づきました。

f:id:yubayashi88:20190401221711p:plain

最近は営業開始直後はこの表示出てるのにね。

そう。でも出ていないってことは「配達パートナーが足りている」ということだと思います。今日はブーストが1.1で、最近は朝活する人が増えているのでなんとなく納得ですね。


オンラインは10:00〜と書きましたが、実際は自宅待機しながら9:00過ぎにちょこちょこオンラインにしてました。自宅周辺に営業している加盟店が少ないのもあってか鳴らなかったんですけどね。


んで、雨インセ(10:30〜15:00)が始まる前に波に乗っておこうということで、オンラインにして10:00に外へ。

鳴りません!笑

雨はポツポツ降ってたので「10時台に一件くらいは」と思っていたのが甘かったですねー。最近は朝のリクエストがどうも取れない。供給が需要を上回っているのでしょうか。

10:59〜12:00

10時台が一件も取れないまま「さいたまは雨でも厳しいか、インセ12件は無理だな」と悟った瞬間10:59にピコり。ここからは爆鳴りです。


まず、浦和仲町マクドナルド3連続。「ん?どうした笑」という感じです。しかもピックし終わった直後に鳴る感じ。急かされます。


マクドナルド3連続の後がモスバーガー県庁前で、ここまではかなりのショートピック続き。ここでダブルが鳴って迷いが生まれます。「ダブルを取る?取らない?」。

  • 最近のダブルの傾向

筆者の体感では、夏が終わって秋に差し掛かったところでダブルの配車に変化がありました。以前は2件目が1件目の逆を行く、通称「真逆ダブル」が多かったのですが、最近はその傾向はなく1件目と2件目が近いです。


恐らくなのですが、秋になり配達パートナーが十分な数になったので真逆ダブルで配車する必要がなくなったんです。配達パートナーが沢山いるのに真逆ダブルで注文者を待たせる理由がないですもんね。運営はダブルにした方がコストが抑えられますけど。

お前にしてはよく考えてるナ。

この流れがあるので迷いなく取ろうと思ったのですが、いきなりのマクドナルド3連続からのモスバーガーダブル。ついでに雨。「配達パートナーが足りていない?つまり真逆ダブルもあり得るな」というのが頭をよぎります。


「現金もオンだし1件目でモタモタするとやばいし」とか色々考えた結果、「えーい、取っちゃえ!」


逆ダブルー!笑


正確に言うと、位置的には真逆だけど距離的には1㎞くらいでした。ダメージが少なくこれなら許容範囲です。ダブルの2件目ドロップ中も当然のように鳴って、ほぼ1時間で6件リクエストが来るという久しぶりに神な配車でした。


今乗車記録を見返してみると、ランチピークのほとんどのリクエストが取った時間より10分〜20分前のものですね。それほど注文が殺到していて配達する人がいなかったのでしょうね。

12:00〜

6件目が浦和駅から武蔵浦和駅を過ぎたあたりへのドロップ。が、ドロップ先近くの加盟店が鳴ってくれます。最近は本当にロングピックが少ない傾向にあります。


以前は雨の日は8分とかのリクエストが当たり前に来ていましたが、最近は5分以上のリクエストでも珍しいくらいです。色んな条件があるでしょうがロングピックが少ないことに越したことはありません。

  • 天罰が下る

久しぶりに良いペースで「14:00くらいには12乗車で雨インセクリアだな」と余裕かましてたら、13:15のリクエストが4.5㎞のドロップで一気に僻地へ。


そう簡単に終わらせてくれないのがウーバーイーツ。たまらないですね笑。場所は詳しくは書けませんが、数珠が途切れるくらい南区の外れです。


でもその後桜区で鳴ってくれて中央区へ復帰。14:21のリクエストで12乗車クリアした後もドンドン鳴ります。

ちょうど雨が止んだ頃ですかね。ずっと鳴り続けて16時くらいにスマホが壊れました。iPhoneです。ジップロックに入れて雨は防いでいたのですがダメでした。軽く画面が割れてたくらいなので大丈夫だと思ったんですけどね。

早めの修理をってことだ。

数珠ってたのですがなんとか操作が出来なくなる前に自己都合キャンセル出来ました。すみません。


ということで、強制的に稼働終了でドコモショップへレツゴ!結果、携帯補償ということで後日新しいスマホが届くまで代替え機で対応となりました。


夜も稼働したかったのですが、「雨止んだから夜はリクエスト来ないな」と無理やり決めつけて納得させました。こういう気持ちの切り替えも大切ですね。

まとめ

今日は久しぶりの埼玉の注文者の本気を見た気がしました。やっぱり雨だと需要は多くなりますね。この秋の時期は雨稼働をしないと満足には稼げなさそう。

明日以降晴れたら渋そうだ…笑


ということで、今日売り上げが凄かった人がいたので紹介します。最近自転車からバイクに切り替えて稼働されている「かたぴ」さんです。

自分もこのくらいはいきたいですねー。お疲れ様でした!