【配達記録・12/9(月)〜12/15(日)さいたま】初の週末クエ完全クリア

f:id:yubayashi88:20191216194947p:plain

金〜日のみ本気稼働

今週は月曜日にちょっと稼働し、あとは金曜日〜日曜日に長時間の本気稼働。なぜ週末だけに限定したかと言うと、平日は基本鳴らないからです。

待機時間が長い。

最近は平日が稼ぎにくくなっていると感じるんですよね。寒くなってきているので注文自体は減ってないのですが、稼働する配達パートナーが増えたかなと。


11月末から配送料金が変更になった影響で、回数をこなさないと従来の報酬より低くなってしまいます。単純に他の配達パートナーの稼働時間が長くなっているのではないでしょうか。


まぁ理由については配達パートナーは知り得ないので置いておきますが、とにかく平日は鳴りが良くないです。


筆者は仕事柄、待機時間にスマホでブログやライターの作業ができるのですが、何せ寒いので捗らない笑。パリッと仕事したいと言う気持ちもあったので週末のみの稼働とした次第です。


では売り上げを一緒に見ていきましょう。

12/9(月)曇り20:00〜雨

f:id:yubayashi88:20191216174417p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン2時間51分、5乗車、2,266円が売り上げ。


オンラインは17:00〜20:00前。

ドーナツを買うついでに配達。つまり元から配達する気はなかった笑。ちなみに浦和のクリスピークリームドーナツは以前加盟していましたが、現在は辞めてしまったようですね。

f:id:yubayashi88:20191216175937j:plain

肝心の鳴りはと言うと、18:00前から数珠がちょいあるくらい。自宅オンラインスタートで、1件目が桜区。


そこから浦和に移動するまでは無音でしたが、浦和についてからは鳴りました。気温が低い影響もあったでしょうね。


元からそこまで件数稼ぐつもりなかったので20:00前に撤退。帰っている最中に結構ガツっとした雨が降り出しましたが、オンラインにしていても無音でした。

買い物ついでに配達できるのもウーバーの良いところ。

12/13(金)晴れ

f:id:yubayashi88:20191216174558p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン9時間58分、16乗車、7,348円が売り上げ。オンラインは9:00〜16:00、21:30〜23:30。


日跨ぎクエスト90件完全クリアの為にものすごいやる気を出して稼働しました!最低でも20件くらいいきたかったのですが…

全然鳴んねぇ笑

浦和をメインとして、武蔵浦和北浦和、南与野あたりを移動しましたが厳しいですねー。


「金曜日は土曜日より鳴る」という情報は目にしたことがありますが。さいたまはそんなことなさそう。

土曜日の方が鳴る!

次の日が土曜日だから21:30くらいから鳴るだろう!と再オンラインしましたが惨敗。自宅待機なのも悪かったでしょうか。


というわけで、日跨ぎクエスト完全クリアまで74乗車残す形に。結構キツイ。

12/14(土)晴れ

f:id:yubayashi88:20191216174628p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン14時間43分、39乗車、17,246円に昼インセ(12/12で1800円)をプラスした19,046円が売り上げ。


オンラインは9:00〜24:00前。もう運転時間使い切るくらいの本気稼働です。が、いきなり9:00台にゼロ!昨日の鳴りの悪さもあり「ヤベェ」と焦り出します。先週は1時間に6件イケたのが嘘のよう…。


昼の臨時インセが来ていたのもあり、配達パートナーが多くなるのが予想ついた為、もう絶望。が、10:30〜13:00までで11件というかなりのハイスピード。


その後40分無音でしたが14:00前に鳴ってくれて臨時インセは完全クリア。その後もポツポツ鳴りますが、ここでトラブル発生。

このツイートどういうことかわかります?


配達中に数珠って、2件目のピックが予約となっている状態。そして配達中に電話あり。この電話の相手は「現在配達中の注文者」だと思いますよね?


そしたらピックすら完了していない2件目の注文者からの電話だったんです!


えっ?驚かないってことは普通ですか?

読者の反応は見れないけどね。

ツイートでは詳細を書かなかったので反応がなかったのかもしれませんが、あまりにも反応がなかったので、筆者以外の人とっては普通のことなのかな?という認識になりましたね。


結局、電話を1件目の注文者と勘違いし、2件目の注文者に料理を渡してしまうという大惨劇をやらかしてまった訳。


当然「違うものを頼んだはず」との事で間違いがわかってもう冷や汗ですよ。双方の注文者には謝罪しまくりました。


今回で「ピック完了していない注文者からの電話はあり得る」ということがわかりました。


筆者のようなことにならないよう電話があった際は5桁の番号、注文した加盟店の名前などを聞いて「誰からの電話」なのか確認しましょう。


と、トラブルあって精神的に疲れたものの、夜も浦和区中央区、桜区でそれなりに鳴りました。やはり夜はロングドロップが多く、23時に大宮行きのチケットをゲット。最後マクドナルドこなして終了ですね。


土曜日でしかも忘年会シーズンということもあり、終電直前の大宮は9割くらい酔っ払った人で溢れていました。


よろよろ歩いていたり店内で座り込んでいる人もいて、もう世紀末笑。「ウーバーじゃん!」という言葉を聞くのも当たり前です。大宮で配達するとメンタルが強くなりますよ。


と、結局フル稼働で40乗車目前で終了。明日に35乗車すれば日跨ぎクエスト完全クリアです。先週は40乗車しているので普通にいけば達成ですが、油断は大敵!

12/15 (日) 晴れ

f:id:yubayashi88:20191216174700p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン13時間21分、39乗車、16,658円に週末インセ(昼12/12で1,800円、夜12/12で1,800円)と日跨ぎクエスト(90/90で19,800)をプラスした40,058円が売り上げ。


オンラインは9:00〜22:00過ぎでほぼフル稼働。朝からポツポツ鳴ってくれて我慢しながらの稼働です。昼はほとんど数珠りませんでしたが普通に臨時インセはクリア。

15:00過ぎの段階で、日跨ぎクエストクリアまで残り15乗車。多分イケるだろうという感じでしたが難なくイケました。夜の臨時インセもゲット。

夜は浦和が尋常じゃない鳴り。どこにいても浦和駅西口から何回もピコピコ。7分表示とかもあって配達パートナーが足りてないのが顕著にわかりました。


日跨ぎクエストクリアしてオフラインにする人もいたのでしょうね。


と、まぁ無事日跨ぎクエストクリア出来てとりあえずは満足。達成感もそれなりですね。出来れば土日だけでクリアしたいという野望も出て来ました。


稼働実績まとめ

12/9(月)〜12/15(日)の稼働実績は40時間53分、99乗車、68,718円という結果。一応時給換算すると1,700円くらいになりますね。


ほぼ3日間の稼働でこの数字ならぼちぼちでしょうか。これを1ヶ月続ければ大学生の初任給以上にはなりそう。


空いた4日間でスモールビジネスを続ければ食えていけそうなレベル。自分がもう少し若ければそういう選択肢もあったかなぁなんて。


今後はライターとブログ更新を月〜木でやって、ウーバー本気稼働は週末の予定で固まりそう。この辺は両方自由が利くので臨機応変にって感じですね。


ではお疲れ様でしたー。