【配達記録・12/2(月)〜12/8(日)さいたま】日曜日に最多乗車記録更新

f:id:yubayashi88:20191211102947p:plain

平日は沈黙

「冬になったら爆鳴り」なんて情報がありましたが、中々どこのエリアも爆鳴りとは行かない模様。でもやっと土日に爆鳴りが来ました。


やはり寒くなると需要が高まりますね。配達パートナーの稼働人数も少なかったのも大きいでしょう。


一方で平日はイマイチ。以前は平日と休日の鳴りはあまり変わらないという体感だったのですが、最近は差が開いてきた印象があります。


件数をこなさないと稼げない報酬システムになったので、専業で長時間稼働する人が増えたという事もあるでしょうね。

報酬システム変更

www.sai-uber-eater.com

という事で、時間効率の悪い平日は稼働時間が短めです。ある程度注文があれば長時間稼働していたと思います。


では売上を見ていきましょう。

12/2(月)雨

f:id:yubayashi88:20191210170555p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン3時間55分、8乗車、4,096円に昼の雨インセ(8/12で1,680円)をプラスした5,776円が売り上げ。


オンラインは10:30〜14:30。雨クエストに合わせましたが12クリアが出来そうになかったので15:00前にオフ。


完全に失敗の日。10:30時点では雨が降っておらず天気予報も曇りマークだったので、雨装備なしで稼働。が、昼過ぎから本降りになってきてアウト!


最初から万全に雨対策すべきでした。反省。12時台に一件しか取れなかったのも敗北の要因です。寒すぎたので夕方前に銭湯へ。これについては最高の一言。

12/3(火)晴れ

f:id:yubayashi88:20191210170642p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン11時間12分、22乗車、10,111円が売り上げ。

オンラインは9:00〜23:00で、ブーストの付かない14:00〜17:00に休憩としてオフライン。


最近の平日では鳴ったほうですね。とは言っても、1,000円以上の注文で配送手数料が無料になる加盟店からのリクエストが多かったので、キャンペーンに助けられたと言っても過言ではないかな。


配送手数料無料は必然的に配達距離が伸びて件数が稼げない結果にはなりますが、鳴らないよりは100良いです。


ロングドロップが多い証拠として、さいたま新都心南浦和の間を振られに振られまくりましたから。ロングドロップの免疫を付けるためのいい経験と思えば走れます。


さいたまはある程度脚力がないと稼げませんから。

12/4(水)晴れ

f:id:yubayashi88:20191210170710p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン1時間49分、3乗車、1,224円が売り上げ。

オンラインは9:00〜11:30。鳴らないと思った10:00台はオフ。


結果を見てわかる通り完全にやる気がなかったです笑。9時台は2件でまぁまぁでしたが、11時台が一件しか取れなかったので諦め。


鳴っていたら続けてましたが、鳴らなかったので前日の疲れがどっと出ました。「暇だと疲れる」と言いますがまさにこの事。


筆者は待機時間にスマホでライターの記事執筆やブログの内容を考えたり出来るのですが、それすらする気なく撤退。

こんな日があっても良いよね。

ウーバーイーツとブログの掛け合わせはおすすめなので気になる方は↓をどうぞ。
www.sai-uber-eater.com

12/6(金)晴れ

f:id:yubayashi88:20191210170819p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン6時間2分、13乗車、5,752円が売り上げ。

オンラインは9:00〜16:00で、それ以降は私用のためオフ。先週の金曜日が割と鳴ってくれたので、今週は控えめな印象。


渋金と言われる金曜日ですが、金曜日〜日曜日の日跨ぎクエスト初日なので20件くらいは取っておきたかったというのが正直な感想。


筆者の日跨ぎクエストは60/75/90なので割と高め。金曜日にどれだけ件数稼げるかで土日が余裕になるかが決まってくるので、今後は金曜日でどう件数を稼ぐかが課題。

12/7(土)曇り一時雨

f:id:yubayashi88:20191210170855p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン9時間6分、32乗車、14,288円が売り上げ。

オンラインは9:00〜18:00過ぎ。夜も稼働していたら45乗車あたりは硬かったかなと。忘年会があったのが悔やまれます。


気温低めで、曇り一時雨という最高のチュエーションだったからか朝から爆鳴りでした。時間6件は久しぶり。

さいたま雨なしで時間6件こなせる人がいたら教えて欲しいです。個人的にはちょっとしたコツがあると思っているので。


ちなみに筆者には雨インセ、臨時クエストも付かなかったですがこの日はそんなの関係ありません。ランチ以降もとにかく爆鳴りだったので。


この辺は立ち回り云々ではなく突っ立ってるだけでリクエストが入ってくる感じです。

能力関係ねぇ笑。

Twitterで書いた通りのボーナスステージでした。ありがとうございました。

12/8 (日) 晴れ

f:id:yubayashi88:20191210170929p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン13時間12分、40乗車、18,187円に週末インセ(昼12/12で2,400円、夜8/12で1,200円)と日跨ぎインセ(75/90で14,625円)をプラスした36,412円が売り上げ。


オンラインは9:00〜22:00過ぎ。休憩なしの本気稼働。なぜ本気稼働をしようと思ったかというと、日跨ぎクエスト完全クリアが見えたから。


筆者の金曜日〜日曜日までのクエストレベルは65/75/90。昨日までで45乗車してるので、45乗車で完全クリアになります。


昨日フル稼働していれば45乗車に届くペースだったので「もしかしたら今日45いけるかも?」と思ったんですよね。


結果ディナーが鳴らずに失敗だったのですが、40超えは初なので単純に嬉しい。

自信になったね。

  • イベントをどう捉えるか

ツイートの通り、今日はさいたま国際マラソンがありました。正直「マジか」って思ってました。だって、交通規制の掛かっていないエリアに配達パートナーが集まって鳴りが弱くなる可能性がありますからね。

f:id:yubayashi88:20191211112424p:plain

9:00〜16:00クリアの時間、画像のエリア周辺が交通規制されていて道路の横断が出来ない状況。


筆者は南区の武蔵浦和駅あたりが配達パートナーで飽和すると思ったので、ここは勇気を出して

ラソンコースで稼働

する事を決めました。

まぁ決めましたっていうか、浦和あたりにいたら北浦和や与野に引っ張られたのが大きいんですけどね笑。


とりあえず敵がいないところで稼働して受けられるものを受けていくってスタイルですよ。敵が多くてリクエスト自体なければ意味がないですし。


当然交通規制がかかっているのでピック&ドロップは一苦労。道路横断が出来ないので歩道橋を駆使してなんとかお届け。


警備員の方に聞いたら「ランナーが全く走っていない状況だったら道路横断できるところもある」とのことだったので一回だけ横断しました。

横断する時すげぇ緊張した笑。

頻繁に横断するようなことはなかったのは良かったですね。恐らく筆者に当たった注文者がマラソンで交通規制されているのを知っていたのか、コースから外れた加盟店の注文が多かったんですよ。


と言うわけで、マラソン中はうまく立ち回る事が出来て1時間3,4件のペースで件数が稼げました。夜が渋かったのは「ラソンあるから昼は稼働やめて夜にしよう」という人が一定数いたのではないかなと。


夜の影響で結局日跨ぎクエスト達成が出来なかったです。まぁ悔しい悔しい。イベントの影響も踏まえうまく稼働していく必要がありそう。

今週の売り上げまとめ

12/2(月)〜12/8(日)の稼働実績は46時間29分、118乗車、73,563円という結果。


今週は金曜日〜日曜日の日跨ぎクエストが取れた事が売り上げが伸びた要因。フルで稼働すれば90乗車も可能性ありますね。


あとは平日にどう稼働していくか。本業が自由業なので色々工夫してやってみます。


今週もお疲れ様でしたー!風邪引かない程度に頑張りましょう!