【Uber Eats】配送料の改定で埼玉の稼ぎはどうなる?
2019年11月29日より、東京、埼玉、千葉のUber Eats(ウーバーイーツ )配達パートナーの配送料、つまり報酬の仕組みが改定されることとなりました。
配送料の改定は令和イチの大事件。
登録している配達パートナーには11月20日付けで配送料改定の内容のメールが届きました。その後数日間はTwitter上では配送料の話題で持ちきり。
配送料は会社員で言えば「給料」に値します。話題になるのは当然ですよね。お金に関しては誰もが一番関心を寄せていることですから。
- 配送料改定の内容
- 改定による影響
- これから埼玉でどう稼いでいく?
この記事では↑について触れて行きます。これから配達を始めようと思っている人は配送料の改定について知っておかないと「思っていたのと違う」となるのは間違いないので、頭に入れて参入する必要があります。
ブログやYouTubeに載っている「情報」は過去のものになるのでこれからは違ってきます。要チェックしてから配達するかどうか決断すべし。
では行ってみましょう!
配送料改定の内容
画像についてざっくりと解説すると「おおよそ一回の配達の報酬が下がるけど、その代わりにインセンティブ(ボーナス的な)で補う」といったところ。
Twitter上で旧配送料と新配送料を凄くわかり易く比較されている方がいるので載せますね。ライチさんありがとうございます。
東京エリアの新料金を一覧にしてみた#ウーバーイーツ pic.twitter.com/YGz40LNYUe
— ライチ⚡️Navi+MT-15🏆🏆🏆 (@RaichNvMt) November 21, 2019
配送料に関しては、加盟店でピックアップした料理を注文者に届ける距離が1㎞を超えると今までよりも報酬が下がることがわかると思います。
これだけ見ると「距離によって」なので「一回の配達報酬が下がる」とは言いきれませんが、実質的には下がると言っていいでしょう。
それはなぜかというと、実際の配達で1㎞を越えない配達は、1㎞を超える配達より少ないからです。
筆者も配達していて1㎞を越えない配達に当たる確率は5〜7回に1回程度。一回あたりの報酬は下がっているのを実感しています。
精神的ダメージが大きいね…。
それで、一回の報酬は下がる代わりにインセンティブが引き上がります。インセンティブは「ブースト」「クエスト」の2つがありますが、動きがあったのはクエスト。
クエストはある一定の回数をこなすと追加報酬が得られる仕組み。
動きがあったのは、月曜日〜木曜日、金曜日〜日曜日の間で一定の回数配達をすると追加報酬が得られるものです。配達パートナー間では「日跨ぎクエスト」「マタギ」「通しクエスト」と呼ばれてますね。
インセンティブを引き上げる=日跨ぎクエストの回数、報酬を上げることになります。
では筆者の場合の日跨ぎクエストを見てみましょう。
- 月曜日〜木曜日の4日間
- 金曜日〜日曜日の3日間
少し前に2段階だったものが3段階になり、配送料改定により回数と金額が上がりましたね。
日跨ぎクエストは稼働時間や達成状況で変わるので人によって違いますが、Twitterを見る限り配達パートナー全員の回数と報酬金額が上がっているのを確認しました。
「一回あたりの報酬が下がった代わりにインセンティブで補う」のが今回の配送料改定の内容になります。
では、この配送料改定が実際の稼ぎ、稼ぎ方にどう影響してくるのでしょうか。
日跨ぎクエストを達成しないと減収
このグラフを見る限り、報酬が下がるようには見えませんが、それは日跨ぎクエストを達成すればの話です。つまり、日跨ぎクエストを達成しないと減収に繋がることを意味します。
筆者の場合、60/75/90の回数をこなさないと報酬は減。実際に↓の週は日跨ぎクエストを1段階もクリア出来なかったので報酬は減りました。
配送料改定後に報酬が減った配達パートナーは多くいることでしょう。
自由度がなくなった
Uber Eats(ウーバーイーツ)のメリットは「いつでも好きな時間に稼働が出来ること」なのはご存知かと思います。
家事の合間に!子どもが帰ってくる間の隙間時間に!が売り文句だったはず。しかし、その隙間時間に稼働する旨味が少なくなってしまいました。
「家事の合間に一件!」等、そもそも日跨ぎクエストを達成する前提で稼働していない人にとっては「えっ?一件でこれだけしか稼げないの?」となってしまいます。
報酬の少なさを目の当たりにするとやる気がなくなるんだよね。
報酬を減らさないためには日跨ぎクエストを達成する必要がある=「15件配達しないと…。」と、回数に縛られ、時間の有効活用が出来ず結局ストレスを感じてしまう結果となってしまいます。
なので、これを機に配達パートナーを辞める、もしくは稼働するのをしばらく控える人が出てくるかと思います。
回数を設定されることによりモチベーションが上がる人がいる一方で、回数を意識することでモチベーションが下がる人がいるのは事実。
筆者体感でも間違いなく自由度は下がりました。回数に追われて「今日これだけやったから帰ろ!」なんてことが少なくなりましたからね。
今回の改定は、副業にしている人がデメリットを感じやすい内容だと言えるでしょうね。
バイク→自転車へ変更
バイクは自転車で稼働する人に比べてロングドロップ、所謂長距離配達を任される傾向にあります。あくまで「傾向」です。
今回の改定により長距離配達をしても今まで通りの報酬をもらえなくなった為、配達距離の短い案件を任される傾向にある自転車へ転向する人が多くいます。
配送料が下がってインセンティブの割合が増えたなら自転車にしますか。
— 勇者🐸Uber (@yusha_UberEats) November 20, 2019
この流れは当然といえば当然でしょう。バイクはガソリン代が掛かるにも関わらずそれに見合った報酬が得られないのであれば車両変更しようとなります。
ということは、今まで長距離案件を任されていたバイクが減る=長距離案件が自転車にも多く回ってくる可能性が考えられます。つまり「自転車だから長距離案件は回ってこない」訳ではないでしょうね。
八王子廃棄案件でサポートに連絡したのですが
— オヤジriderKEN🐸@ubereats (@uberrider_ken) December 1, 2019
その時に気になる一言が、、
「自転車の距離を短くする作業(ショートドロ?)を現在進めているので
バイクの方にご迷惑が掛かるようなことがあるかもしれません」
自転車を更にショート化して1-2km案件を積極的にバイクに回すのなら歓迎なのですが💦
配車に関しては色々な動きがありそうなので、様子見という人も多いでしょう。「バイクのみに追加でインセンティブを」だったり「Uber Eatsは将来的に短距離の配送のみでサービスを展開していく」みたいな情報も飛び回っているので、車両についてはなんともいえないところ。
まぁ好きな車両で稼働するのが一番ですね。
埼玉でどう稼ぐ?
さぁどう稼いでいくか。
ここからが本題。稼働の仕方は人それぞれですが、稼ぎを一番に考えた時にすべきことはクエストをクリアすること以外ないでしょう。
先ほども触れた通り、クエストを達成しなかった筆者の報酬は下がりましたから。
というか埼玉で日跨ぎ60/75/90は厳しい。
本業、副業問わずインセンティブの額が大きいので自分に合ったクエストを達成していくこと。あくまで自分の時間や自由度と相談した上でですが。
稼ぐコツは回数をこなすことですが、埼玉エリアはブーストの掛かっている時間で高単価を狙っている配達パートナーが多いように思います。これは筆者がフリーで月曜日〜日曜日まで結構な時間稼働していて体感していることです。
まぁそりゃそうだ。埼玉県は他のエリアと違って加盟店が多くなく、案件自体も少ない上にピック&ドロップの距離があるので、一件一件の配達が重い。
一件一件が重いのであれば少ない回数で効率よく稼ぎたいと考えるのは当然のこと。なのでブーストが掛かる時間帯には多くの配達パートナーが出勤してきます。
筆者が12時間くらい終日稼働していて感じることは「ブーストの時間帯は鳴りが弱い」ということ。アルゴリズム(様々な条件)によって鳴るか鳴らないかは概ね決まってきますが、そもそも注文より配達パートナーが多ければ鳴るものも鳴りません。
配送料金の改定により、ブーストで高単価を狙うより回数を稼いだ方が良いので、ブースト時間に稼働する旨味はなくなったと個人的には思います。
インターネット上では「ブーストの掛かる時間に稼働しよう!」という情報がありますが、それは一件あたりの単価を考えた時ですし、埼玉を土台に考えてない上での情報になります。
自分がどういう時にデリバリーを頼みたいかを考えてみると「ブーストが掛かっていない時間」にも需要があることがわかるはず。
早朝、深夜はスーパーがやっていない時間ですし「寝起きだから動けない」と言って注文する人も少なからずいるでしょう。深夜ふと牛丼が食べたくなる時だってありますよね?
その辺の需要がどの時間どの場所で発生しているかを研究して、回数を多く取っていくことが稼げるコツだと思います。
当然その辺を考えて稼働している人もいるので、ブーストの掛からない時間も稼働する人は多くなってきます。というか多くなってます。
「いかに配達パートナーが少なくて注文もある程度ある」状況下を見つけられるかがカギになりますね。
- 専業でやるならバイク
これは多くの人の発想の逆を行く考えですが、筆者は埼玉県で稼働を続けるのであれば自転車→バイクへ車両変更することを考えています。
回数をこなさなれけば稼げないということは、自然と稼働時間は長くなってくるはず。筆者も現在の日跨ぎクエストを達成するには相当な時間稼働しなければなりません。
が、埼玉エリアで長時間稼働するには自転車では無理があります。それはなぜかというと、体力が持たないからです。
先ほども触れた通り、埼玉は加盟店が少なく加盟店自体が離れているので走行距離が長くなってしまいます。東京やその他エリアと違って、相当キツイです。
ガソリン代は掛かるし、長距離による報酬の旨味は減ってしまいますが、それでも長時間疲れずに稼働することを考えたらバイク一択というのが筆者の主張です。
なんだかんだクロスバイク、ロードバイクの方が維持費は掛かったりしますからね。
副業で短時間稼働するのであれば自転車でも良いでしょうが、専業でガッツリ日跨ぎクエストを取りに行くのであればバイクの方が良いでしょう。埼玉は駐車場も多いですし、他のエリアと違ってバイクのデメリットは少ないので。
まとめ
配送料の改定は今までの報酬を知っている人にとってはマイナスでしょう。「えっこれだけ?」というのは筆者も思ったこと。
朝からロングdのあらし!
— 彩国のUber Eater (@eater_uber) November 29, 2019
さいたまのロングは閑静な住宅で鳴る兆しゼロな上、新配送料の報酬見て「ぐへぇ」って感じ。
漕げば漕ぐほどメンタル強くなる!とはならずオフ笑。少しずつ鳴らしていこう。
とりあえず金〜日の日跨ぎ90件クリアは難しそうなので様子見だ。
しかし、変わってしまった事実に対していつまでも落胆していたりストレスを抱えていても良いことはありません。変わったのであれば変わったなりの戦略はありますから。
一番良いのは今日から配達を始めたと思うこと。そうすれば過去の報酬と比べることもなく、新しい気持ちで始めることができます。
これから埼玉でUber Eats(ウーバーイーツ)に参入しようと思っている人は、稼ぎを重視するのであれば自由度はあまり期待しない方が良いでしょうね。
会社終わりや家事の隙間時間に!というより、ある程度時間があって広い時間で稼働が出来る方が稼ぎは良くなるのが今回の配送料金の意味するところです。
どんどん稼ぎづらくなってきているのは間違いないので、戦略ありきで挑みましょう。何かご質問などあればお問い合わせフォームまでドシドシお願いします。
では良いウーバーライフを。