【10/25(金)さいたま・台風】現金オンオフを駆使して

f:id:yubayashi88:20191027082024p:plain

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20191028115302p:plain
f:id:yubayashi88:20191028115426p:plain
f:id:yubayashi88:20191028115434p:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン4時間14分、11乗車、5,139円にランチの雨インセ(8乗車1,680円をプラスした6,819円が売り上げ。


オンラインは10:40〜15:00くらいでランチのみの稼働で終了。

本日の流れ

横殴りの雨と風で稼働しようか迷いましたが、明日と明後日が渋くなりそうだったので稼働を決めました。金〜日の日跨ぎインセ(60乗車10,000円)を取るためにも今日で20乗車が目標。


とりあえず雨の完全装備。後で詳しく書きますが、10:40時点で現金支払いオンにして稼働しました。1発目は北浦和バーガーキング。その後は桜区へ流され、一番遠いところだと伝説のすた丼屋最大通り店。


やはりこの天候だと鳴りますね。とは言え、最大でも5分表示のリクエスト。それ以上のロングピックはなかったのが意外。恐らく高額の雨インセで結構配達パートナーが稼働していて、足りている状況だったのかなと。


最近は雨でも配達パートナーが足りていることが多いので、無駄にロングピックの依頼がないのは個人的には嬉しいところ。


その後は桜区から浦和、北浦和与野本町から一気に飛ばされ、11件目で大宮へ。15:00まで30分残して大宮で最後の一件を待ちましたが

鳴らず!笑

筆者に回して高額インセ(12回3,600円)出すより他の人に任せた方が良かったのかな?まぁ凹みましたね。精神的ダメージを受け、土砂降りの中大宮駅から家に帰りましたよ笑。

気持ちの切り替えだな〜。

現金オンオフの駆け引き

この土砂降り&風で現金支払いを受け付ける配達パートナーが少ないと思ったので、現金オンオフを繰り返しました。


ひとまず、10:40では注文自体が少ないと思ったのでオン。やはりオンにしていると全て現金支払い。それだけカード決済のみで対応している人が多いのでしょう。


この時間にオフでどれだけ鳴るかはわかりませんが、現金オンにして個人的には正解でした。が、横殴りの雨で一気にマンションドアまで雨が入ってきてお札がビシャビシャに。注文者とのやりとりも時間が掛かりました。


Twitterのフォロー&フォロワーさんの中でもお札が濡れてたツイートを見ましたね。それだけの雨だったということでしょう。

「ちょっと現金の扱いキツイな」と思ったその頃にランチピーク。ここで現金オフにしてもそれなりに鳴るだろうと思ってオフにしました。予想通りカード決済のみでもショートピックで結構鳴ってくれます。やはり注文者とのお金のやり取りがないだけでだいぶスムーズです。


14:00くらいまではさいたまにしていは良いペースでこなせました。この時間になると注文も減ってくるので、最後、現金支払いの案件を取り切るために現金オン!

鳴らず!笑

まぁこれはオンオフに関係なく配車とか注文数の関係でしょうね。とりあえず現金オンオフを駆使して今日は稼働したという話でした。


なにやら、現金オンオフはアプリで操作しただけでは適応されない?みたいな情報があったので、アプリで設定を変えた後に念の為再起動しました。


「現金オフにしても現金案件くるぞ!?」って人は一度スマホを再起動させてみると良いかも。

疲労がすごい

この悪天候の中の稼働ですからかなりの体力を消費しました。ピック&ドロップの時に雨が料理に当たらないかとか、走行中も前が見辛いし車への配慮も普段以上にしなければなりません。


これは個人的な感覚なのですが、臨時インセ(今回は雨インセで10:30〜15:00に○回乗車)を意識しすぎると精神的な疲労に繋がっちゃいます。


あと○回配達しないと!という焦りは何もいい事はありませんね。昨日は配達自体を楽しめて割と疲労が少なかったことを思い出すと、そんな感想になります。

やっぱ景色見たりのんびりやって楽しむことが、長続きさせるための秘訣ですね!


そんなこんなで、今日は夜も稼働しようと思ったのですが、最後一件取れなかったことの精神的ダメージと、雨稼働による身体的疲労があって夜まで寝ちゃいました。


それなりの報酬は得られましたが、その辺も考えて稼働しようと思えた次第です。お疲れ様でした!