【Uber Eats】夏の埼玉って稼げるんですか?

f:id:yubayashi88:20200821182255p:plain

埼玉って夏稼げるんですか?」という質問を複数いただいたため、2020年版として検証してみました。


稼げる度合いは人それぞれなので「1時間あたりどれくらいの件数をこなせるのか」をテーマに解説します。Uber Eatsでは件数をこなすことが何よりも重要ですから。


検証期間はお盆の8月10日週と翌週の前半です。

  • 鳴る時間帯
  • 稼働する上でやったこと
  • 2019年との比較
  • 秋に向けて

稼働結果と併せて上記もお伝えします。結論をいうと「件数はソコソコこなせる」というのが真夏稼働の感想です。

尋常じゃない暑さの中での稼働は果たして…。

稼働結果

f:id:yubayashi88:20200821093642p:plain

f:id:yubayashi88:20200821094049p:plain
さいたま市戸田市蕨市川口市にて自身のアカウントを用いて自転車で稼働した結果。(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン時間 売上 件数
8月10日(月) 13時間56分 21,290円 48
8月11日(火) 12時間46分 17,234円 42
8月14日(金) 10時間30分 11,876円 26
8月15日(土) 2時間44分 3,085円 8
8月16日(日) 11時間0分 16,183円 37
8月17日(月) 10時間31分 14,285円 36
8月18日(火) 10時間39分 12,237円 30
8月19日(水) 1時間32分 383円 1
8月20日(木) 7時間48分 12,072円 30

全時間帯で稼働して1時間あたり3件弱の配達をこなした結果となりました。


この売り上げにプロモーション(クエスト)が乗っかってきます。


空いた時間に「鳴るかな?」とオンラインにしてチェックしたので、オンライン時間は若干のズレがあるかもしれません。


基本は朝の9時にオンライン。鳴り続ける限り配達するスタンスで挑みました。

  • 8月10日〜13日

日またぎクエストは最高の90を設定。


全時間帯稼働しないと「鳴り」の検証ができないので終日稼働です。

結果的には2日でクエスト90を終了しました。8月10日は海の日の祝日。終日そこそこ鳴ってくれた印象。


翌日の火曜日は夜渋かったですが、それでも全体で1時間に3件以上のペースは保てました。

  • 8月14日〜16日

土曜がほとんど稼働できない中でクエストは70を設定。


金曜日は夕方まで鳴ってくれましたが夜にパタリ。30分無音など食らって繊維喪失…。


粘ろうと思ったのですが、鳴らないと判断して早めに切り上げました。


日曜日はお盆最終日の影響もあり鳴ってくれました。個人的には埼玉で日曜日が鳴らなかったら「終わり」だと思っています。


唯一注文も多くてロングピックが少ない曜日ですから。改めて稼ぐなら日曜日の稼働は必須と感じましたね。

先週同様にクエストを90に選択。夜は鳴らないかなぁと思っていたら、予想通り全然鳴りません笑。


お盆が終わった影響もあるのでしょうか。翌日も同様で夜が渋め。早めに切り上げました。


水曜日でクエストクリアしようと思ってたのですが、なぜか全くやる気にならなくて1回の配達のみ。


木曜日でソコソコ鳴ってクエストクリアという流れですね。

鳴る時間帯

f:id:yubayashi88:20200816014920p:plain

真夏で鳴る時間帯は昼のピーク。暑くて外に出たくないユーザーと暑くて稼働したくない配達パートナー。鳴らない理由がないですね。


昼ピークは1時間に4件5件、最低でも3件はこなしておきたいところ。


非常に暑いので3件はこなしておかないと「割に合わないかな」というのが正直な感想ですね。


のちに触れますが、去年のように特別クエストがないので鳴るのなら夜に稼働したほうがいいです。

猛暑インセってやつ?

しかし筆者が稼働した日にちに限っていえば、夜は鳴りませんでした。


暑すぎる昼の稼働を控えていた配達パートナーが夜にオンラインにするのでしょう。日が落ちると全く鳴りません。


稼ぎたいのであれば17時頃までが勝負でしょうね。


とはいえ40度近い暑さでの稼働は、間違えれば命の危険すらあります。


筆者は装備をしっかり整えての稼働だったので大丈夫でした。やはり装備がモノを言います。装備については後々触れますね。

  • 夜の気持ちいい時間にゆったり稼働する
  • 日差しがキツイ中で効率よく昼に稼働する

自由な時間にオンラインできるウーバーイーツではどちらでもアリ。


しかし「稼ぎたい!」のであれば需要が高まっている昼間に稼働するべきでしょう。

稼働する上でやったこと

f:id:yubayashi88:20200821182806p:plain

真夏に稼働する上でやったことは「準備」ですね。装備を整えることです。


命の危険すらある暑さの中熱中症対策を怠るわけにはいきません。熱中症になると後遺症が残る可能性もあるので、しっかりと装備は整えておきたいところ。

筆者の標準装備
  • 電動自転車
  • リアキャリア

www.sai-uber-eater.com

バッグはリアキャリアにバッグを置き、必要なとき以外は背負わないようにしています。


この暑さの中でバッグを背負うと一瞬で汗をかくので、時間が経つと臭いが立ってきますから。


背負わなければ疲労も軽減されるので、長時間の稼働も実現します。

真夏用の装備

稼働する上で最も重要な夏用装備。筆者なりに徹底的に対策をしました。


心がけたのは「できる限り肌の露出を抑える」こと。目の周辺以外の肌の露出はほとんどありません。


日光が肌に当たるだけで疲労は溜まり、熱中症にかかりやすくなります。半袖短パン稼働は絶対にしないですね。


購入したのは今から紹介する2つのアイテムです。

  • 冷感アームカバー

半袖+アームカバー。腕を通すとほんのり冷たく、水で濡らせば走行中は一気に涼しくなり体温が下がります。

f:id:yubayashi88:20200812194824j:plain

暇があれば水道で濡らして回復。日が落ちたら外して半袖稼働ですね。これは本当に買って良かった商品。

  • ネックカバー

f:id:yubayashi88:20200821172233j:plain

案外ノーマークなのが首の露出です。このネックガードは耳、鼻から首までを覆ってくれるのが魅力。


耳にかけられる穴があるのでずり落ちてきません。コロナの間はマスクの代わりになる点も嬉しいポイントです。

f:id:yubayashi88:20200821172515j:plain

比較としてもう一つ違う商品を買いましたが全然ダメですね笑。小さいし伸びないしでお蔵入り…。


下半身はスポーツ用のタイツ、そしてツバ付きのヘルメットを被って夏対策は万全です。

熱暴走対策

夏稼働で起こりがちな熱暴走。日光を浴びすぎたスマホは温度が上昇して故障したり、うまく動かなくなります。

f:id:yubayashi88:20200821173044p:plain

筆者も画面がフリーズし始めたため、以降はポケットやバッグに入れて日光を避けました。


スマホホルダーやアームバンドを使用すると、どうしても日光を浴びて温度が上昇しがち。


温度上昇による稼働中断は痛いものがあります。


ピックアップ先、ドロップ先に着く直前でスマホを出し、情報を確認するくらいであとはポケットなどに入れっぱなし。


音量を最大にしてリクエストは聞き逃さないようにすれば問題ないかなと。


今まで常にスマホを見てピックアップ先やドロップ先へ行っていた人は、スマホを見ないことで道を覚えられるというメリットがあります。

  • 充電もなるべく控える

充電もスマホの温度を上昇させる原因になるため、バッテリー消費を限りなく抑えることに努めました。

www.sai-uber-eater.com

筆者は常に省電力モード。プラス必要なとき以外は画面を消灯させておけば、1時間に10%ほどしかバッテリーは減りません。


熱暴走を予防する常温の冷却材などがありますが、工夫次第で熱暴走は抑えられると思います。

去年との比較

www.sai-uber-eater.com

去年は猛暑インセなるものがあり、10:30〜15:00の間で一定回数の配達をこなすとボーナスが発生していました。12回で1,800円など。


今年は一切インセンティブがありません。去年と比較した場合、インセンティブだけを踏まえれば「減収」だと言えるでしょう。


しかし埼玉はサービス開始から時間が経つにつれ、注文数や加盟店の数がグッと増えました。


ロングピックが少なくなって件数は稼ぎやすくなっていますね。


今筆者が去年にタイムスリップしたとしたら、今年ほどの件数は稼げないだろうと思います。


数字だけ見れば減収かもしれませんが、筆者的には減収と感じていません。極めれば極めるほど件数はこなせるので。


インセンティブが発生すれば自ずと稼働する配達パートナーは増えるので「鳴らなくなる」ことも予想できますし。


「去年は良かったな」と過去を美化しすぎると、見えるものも見えなくなってきます。

秋に向けて

f:id:yubayashi88:20200821185504p:plain

9月10月になるにつれ「鳴らなくなる」のは間違いありません。


8月の夜で中々に渋いですから、気温が低くなって稼働しやすくなれば一気に配達パートナーは増えます。

夏は休んでたから秋は稼働しよう

こんな感じですね。気持ちいい季節になればユーザーも外出して注文も減るでしょう。

まとめ

真冬と同様に真夏は鳴ります。みんな稼働したくないですから。


稼ぎたい人は徹底的に準備して稼働しましょう。くれぐれも熱中症に注意し、無理のない程度で。


ではいいウーバーライフを。