【Uber Eats配達記録】4/3〜4/6 川越、ふじみ野、富士見

f:id:yubayashi88:20200409004311p:plain

サービス開始直後に稼働

www.sai-uber-eater.com

2020年4月1日に川越市がウーバーイーツのサービスエリアとなったため、4/3(金)〜4/5(日)の3日間稼働してきました!


関わっていただいた加盟店のスタッフの皆様、注文者の皆様ありがとうございました。


川越市ふじみ野市富士見市で稼働した売り上げと感想記事をまとめたので、今後エリア内で稼働を考えている人は参考に読んでみてください。3日間と短めですが、稼働時間は合計で30時間を超えているのでそこそこのデータにはなると思います。


ちなみに筆者は電動自転車でさいたま市を中心に、蕨市戸田市川口市、東京の赤羽や板橋、池袋まで足を伸ばすなど結構ガッツリタイプ。配達歴と送迎回数は参考程度に載せておきます。

f:id:yubayashi88:20200407050157p:plain


では行ってみましょう!

売り上げ

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

  • 4/3(金) 9:30〜21:00 川越

f:id:yubayashi88:20200407050855p:plain


f:id:yubayashi88:20200407051317p:plain


f:id:yubayashi88:20200407224457p:plain

3日間の稼働結果

  • オンライン時間:34時間1分
  • 乗車回数:80回
  • 送迎の売り上げ:33,790円
  • ブースト:7,504円
  • エスト:14,400円(80回乗車)
  • 総売り上げ:55,694円
  • 1時間あたりの売り上げ:1,638円

1時間の売り上げが1,600円を超えたのは、慣れない新エリアでの稼働としては中々の結果かなと思います。しかしこれは終日ブーストが1.2付いていたのと80回乗車のクエストを上乗せした数字なのであまり参考にしないほうがいいですね。

※4/6(月)以降ブーストはありません。クエストも個人差があります。


1時間あたりの乗車回数が2,3回だったのは非常に悔しいところ。前日の4/2(木)でさいたま市稼働した時と比べると1時間あたりの乗車回数の違いは明らかですね。

f:id:yubayashi88:20200407233732p:plain

新エリアは加盟店の数が圧倒的に少ないためロングピックが多くなり、一回の配達にかなりの時間を要しました。

f:id:yubayashi88:20200407231013p:plain

↑のように料理をお届けした場所の近くに加盟店がないことが多く、15分〜21分の注文依頼が常に入ってくる状況です。21分の依頼は体験したことがなくてびっくり。それほどまでに注文の割に配達パートナーが少なかったということでしょう。


サービス開始当初は1,000円割引や配送手数料無料などのキャンペーンがあり、注文数が多めなのも影響したと思います。


今後は注文も落ち着いてきて配達パートナーも増えるでしょうから、ここまでのロングピックは「今の時期だけ」ですね。


加盟店が増えてくれば乗車回数は伸びてくるという予想です。と売り上げの考察はこんなところでしょうか。正直、稼ぎに関しては二の次だったので、本気で稼ぐとしたら川越に行ってからオンラインします。


ではこれから稼働していて気づいたことや感想を書いていきます。

自転車orバイク

f:id:yubayashi88:20200409010401p:plain

ウーバーイーツでよく議論になるのが「自転車とバイクどっちで稼働するのがいいの?」ということなのですが、このエリアはバイクかなと。


稼ぎに関してはブーストやクエストの具合で変わりますが、「回しやすさ」で言ったら間違いなくバイク。田んぼがあるようなエリアですから直線距離を速く走れるバイクに分があります。


道路に面している加盟店が多く駐車がしやすい点もグッド。しかし川越駅付近は立ち回りが難しいと思います。駅直結のエキアやマインなどの加盟店へピックアップする機会が多いにも関わらず、駅周辺の駐車場所は非常に限られています。


クレアモールのピックアップも中々厳しいものがあるので、川越駅から離れた場所で稼働するのが良さそう。

  • 自転車もアリ

この3日間で「自転車でも回せる」という感覚を抱きました。今は厳しいですが加盟店が増えてくればイケるでしょう。


川越駅を中心として隣の新河岸、上福岡、ふじみ野、鶴瀬は意外にもレストランが多いんですよね。今は加盟していませんが、加盟すれば駅周辺でショート大回転を狙える可能性は大いにあります。


駅周辺だけでなくららぽーと富士見やイオンなどの商業施設が所々にあり、254には飲食店が連なっています。道路に面したマクドナルドも多いため、ロングドロップで飛ばされたとしてもすべり止めとして狙うことができるのは大きいです。


ガツガツ走れるのが前提ですけどね。自転車でやりたがらないエリアだからこそ自転車でやればそれなりに稼げるという理論です。楽に稼げるところなんてないのでこのエリアは走れれば勝てるようになるかなと。


さいたま市よりも自転車が活きる可能性を感じました。今後が楽しみです。

道路状況

f:id:yubayashi88:20200409010600p:plain

個人的には坂が少なくて走りやすいエリアだと感じました。上福岡周辺は急な坂がありますがそれ以外はペダルを踏み込むような場所はない印象です。


ただ道路が整備されていないところがあってガタガタすることが多かったです。バッグをキャリア固定にしている人は慎重に走る必要がありそう。


踏切が閉まっている時間の長さは特筆すべき点ですね。川越のクレアモール付近の踏切は5分程度開かないこともあるので中々しんどいです。


陸橋や地下道がない分配達にかかる時間は多くなると思っておいたほうがいいでしょう。

現金決済の方が多い

f:id:yubayashi88:20200409010933p:plain

たまたま筆者に現金決済の案件が多く飛んできたのかもしれませんが、3日間で7割型は現金決済対応でした。


単純な考えになりますが、現金決済を受け付けて稼働した方が案件は多くもらえるのかなと思います。

観光気分で稼働できる

地元の人は思わないかもしれませんが、筆者はさいたま市から来たので観光しながら気持ちよく稼働できました。個人的に川越やふじみ野が大好きなだけだんですけどね笑。


駅前は栄えているけど少し離れたら自然が広がっているので走っていて気持ちがいいです。小江戸あたりは観光客も多いので人々の笑顔に触れることができますしね。


和の雰囲気を感じられるいい場所です。

まとめ

こんなところでしょうか。時間が経てば相当盛り上がるエリアなんじゃないかなと思います。飲食店の数がかなり多いのでさいたま市より稼働しやすいエリアになるかもしれないなと。


また時間ができたら稼働しに行こうと思います。


ではいいウーバーライフを。