僕はUber Eats(ウーバーイーツ)に感謝しているという話

ブログとは本来個人の思いを書きなぐる場所だ。


僕は複数のブログを運営していて、書く内容は世の中にどれくらいの需要(キーワード)があるかを調べ、見出しや構成を考えてから書いている。


そんなブログもいいけどたまには書きなぐろうと思う。書きなぐった後に見出しを付け加えよう。


僕は20919年3月〜配達を始めた。今から思い返してみる。

ウーバーイーツに出会って会社を辞めた

僕は2019年9月に会社を辞めた。大学卒業後、約10年間携わってきた医療・福祉業界を離れた。


今まで転職を3回してきたけど、10月からはどこにも雇用されずに過ごそうと思った。


はっきり言って前職の待遇や給料は悪くない。むしろいい方だ。有給は全消化、休日は125日くらいで夏冬の休みとボーナスがあった。


年収はいわゆる世間の「平均年収」をはるかに超えていた。でも辞めた。辞めた理由は、自分のしたくない仕事で人生を終わらせたくなかったからだ。


とはいえそんな夢追い人は許されない。マイホームを購入してローンは30年以上。妻もいる。背負わなければいけないものがたくさんあった。


でも辞めた。なぜならウーバーイーツがあったからだ。とはいえ収入の多くを配達で得ようとは思っていない。


会社員時代から副業はコツコツとやっており、webライターとブログ3本、物販もやっていた。そこにウーバーイーツを絡めてなんとか生活しようと思った。


ウーバーイーツも本気でやれば月収50万円は行く。なんとかなるだろうと思った。

フリーは思った以上に辛い

覚悟はしていたが企業に属さずに生活するのは辛い。報酬面では問題なかったが、いつどうなるかわからない不安が頭をよぎる日々が続いた。


稼いでも稼いでも不安がよぎる。常に企業に守られていた僕は慣れなかったんだ。


会社を辞めてから数ヶ月たってからは楽しさを感じるようになった。いつどうなるかわからない不安はあるけど、やっぱり自分がしたいことをしている人生は楽しい。


僕が会社に属していた頃は、言ってしまえば8時間その場にさえいればその月の25日に給料が振り込まれる仕組みだった。


会社で楽しいこと、やりがいだったこともあるけどフリーで報酬を得る方が何倍も嬉しい。企業という力を借りなくても個人でお金を得る経験は何事にも代え難い。


今も不安と楽しさが入り混じりながら生活をしている。もっと頑張らなければ。

ネガティブな人が多い

ウーバーイーツ配達パートナーは結構ネガティブな人が多いなと感じる。自分は楽しくやるタイプ、というか楽しさを見つけてやるタイプなのであまり共感はしない。


Twitterはよく荒れている。包装がどうとか注文者の人がどうとか。


ウーバーイーツ配達パートナーという働き方?は限りなくフィードバックをする機会が限りなく少ないのが特徴だ。


「上司や同僚がいないのがメリット!」とよく言われるが、それはつまり「良いことも悪いことも指摘してもらえない」ことを意味する。


自分一人で仕事をしていると誰にも褒められたり否定されることもない。だからよくわからなくなってしまうのだ。


そしていつしか自分の行動を正しいと思い込んでしまい、正義だと疑わない。そんな怖さがあるのがウーバーイーツ。


「自分が正しい」と思い込んでしまうので他者を否定してしまうのだろう。自分が注文する立場になったり他の配達パートナーと交流してフィードバックしなければ自分の悪いところは理解できないまま。


傲慢な人間が出来上がってしまうと、周りの人は何も言わなくなる。だって言ったとしてもその人は起こるからだ。


今まで何年も指摘されなかったことをいきなり指摘されたときの気持ちを考えれば想像がつく。そんなめんどくさいことをしてまで指摘をしたいとは思わないだろう。


つまり傲慢な人間は周りから冷ややかな目で見られながら生活することとなる。それは怖い。


だから常にフィードバックはし続けようと思う。

ウーバーイーツに感謝をしている

なんかよくわからないことを書いたが、とりあえずウーバーイーツには感謝している。


フリーランスとして家でパソコンを打っている時、オンラインにすれば配達依頼をくれる。自分の中ではスポットで仕事をくれるウーバーイーツは非常にありがたい。


家事をしながらでもいい。なんでもいいんだ。とりあえず自分したいことをしながらウバから呼び出されたらいく。


今まではそんな生活なんてありえなかったはずだ。どんなに嫌でも会社に行かなければいけなかった。


だるくても効率が悪くてもとりあえず会社に行って仕事をしていた。調子いい時も悪い時も給料は変わらない。


そんな世界を抜けて完全に実力の世界に行った。どんなに頑張っても頑張りに応じない報酬だ。


ウーバーは頑張りに応じて報酬が出る。縛られることなく完全に自由。一方で自由は意志がないと続かない。責任も自分にある。


だから起きたことは全て自分の責任なんだ。自分が選んだから。誰にも指図されてやっているわけではない。

まとめ

まとめようとしたがまとめにならない。思ったことをとりあえず書いたからだ。言いたいことが言えたかはわからない。


今度頭がすっきりとしているときに色々と書こうと思う。


とりあえずウーバーイーツありがとうございます。