【完全版】Uber Eatsと相性の良いおすすめ副業4選

f:id:yubayashi88:20200716180855p:plain

ウーバーイーツは副業との相性が良い

こんにちは、埼玉県で稼働している彩国のUber Eaterです!

筆者は2019年に会社を辞め、現在フリーランスとして活動しています。


Uber Eats(ウーバーイーツ)の魅力は稼働する時間が自由なこと。


待機時間や空いている時間に始めたwebライターが今や本業になりつつあり、その他色々な仕事を掛け持ちして生計を立てている状況です。


と雑談は置いておいて、本記事では自身の経験を踏まえ、Uber Eatsと相性の良い副業4ジャンルをご紹介。


相性が良いという表現にしましたが、最初の3ジャンルは個人的に「やらないと損」だと思います。


コストが掛からずすぐに始められるものだけを選びました。

  • 待機時間を有効に使いたい
  • 専業で配達してるけど将来が不安
  • 何かスキルを身に付けたい
  • 配達の経験を生かして稼ぎたい
  • 会社を辞めて自由になりたい

という人におすすめ。ウーバーイーツ配達の経験もスキルとして売れる、そんな時代になりました。


待機中にネットサーフィンやツイッターを見ている間にも、あなたのスキルを欲しがっている人はいます。


自分の隠れた魅力を活かしたい人は読んでみてください。

クラウドソーシングを使う

f:id:yubayashi88:20200716182048p:plain

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人と仕事を受注したい人をマッチングさせるサービス。


マッチングなのでウーバーイーツと似ていますね。仕事をする時間は自由なのでウーバーイーツと相性が良いという訳です。


筆者は発注と受注両方の経験あり。


webライターの多くの仕事はクラウドソーシングで受注し、配達の待機中や雨で配達を諦めた時に記事を書いています。

実はウーバーイーツの記事を書いたことも…

配達経験のあるあなたもウーバーイーツに詳しいはず。受注すればスラスラ書けることでしょう。


webライターを例として出しましたが、クラウドソーシングには数えきれないほどの仕事が眠っています。

  • 簡単アンケート
  • 内職などの在宅ワーク
  • キャッチコピー立候補
  • ネットショップ代行
  • 動画編集
  • 事務代行

などなど。クラウドソーシングの強みはスマホ一つでできる仕事が多いこと。配達の合間や、遊んでいる時でもOK。


筆者が配達中の空き時間にやったものは

  • 最近行った温泉の感想を聞かせてください

タイトル通り、最近行った温泉名や広さ、感想を数百文字で書き込む。報酬は数百円。

  • 結婚指輪について教えてください

結婚指輪のブランド、いくらだったか、決め手は何だったのか等を数百文字で書く。これも報酬数百円。

  • 好きなYouTubeジャンルを教えてください

最近見ているジャンルを過剰書きで書く。報酬数百円。


こんな感じですね。webライターなどの仕事はクライアントと契約が必要ですが、簡単作業に関しては早いもの順なので特別なスキルは必要ありません。


数をこなしていけば評価は高くなるので、どんどん仕事が受注できるようになるでしょう。


最終的には外注する、事業を立ち上げることで報酬は倍倍になっていきます。

  • 大きすぎるメリット

クラウドソーシングのメリットとしては、仕事をしつつノウハウが手に入ること。


例えばライターの仕事を受注すると「こういう風に書いてください」というマニュアルを渡されます。


そのマニュアルは超貴重。マニュアルは「成功本」なんです。こういう風に書けば人の心を動かせるよって言っているようなものですから。


大手メディアであればあるほど価値は増します。ライター以外の仕事にも同じことが言えるでしょう。


では、筆者が使っているクラウドソーシングサービス3社を今から紹介します。


「こんなのが仕事になるの?」と思うものがいっぱい出てくるので、見るだけでも結構面白いですよ。

クラウドワークス

f:id:yubayashi88:20200726153357p:plain

クラウドワークス。この名前を見たり聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。


仕事依頼数が多く、筆者もライティングの仕事の大半をクラウドワークスで受注しています。


とりあえず登録しておきたいサイトですね。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

ココナラ



個人的には一番面白いと思うサイト。

  • 電話で愚痴聞きます 100円
  • ダイエットプログラム作ります 10,000円
  • 収納術アドバイスします 500円
  • 野球観戦の楽しみ方教えます 2,000円
  • ディズニーランドおすすめの回り方教えます 1,000円
  • 沖縄で代わりに写真を撮ってきます 3,000円

などなど。自分でスキルを登録して求める人がいればマッチング。電話で愚痴聞きますとか面白いですよね。


ジムのトレーナーが本業なら、会社にマージンを抜かれることなく自分一人で営業ができます。


利用する人も、ライザップに通うよりも安く、インターネットでマンツーマンサービスを受けられるのがメリット。

どっちにも嬉しい。

もちろんウーバーイーツの案件を出している人もいます。

  • ウーバーイーツの始め方、稼ぎ方教えます

という感じ。ウーバーイーツって配達回数が0回の人と10,000円の人の報酬単価は変わりませんよね。経験に応じて報酬は増えません。


しかしココナラで「配達10,000回の僕が教えます」とアピールすれば教わりたい人は多いはず。


配達の経験や知識が活きる瞬間です。


「売りたいスキルが見つかったけど売り方がわからない」のであれば、近いサービスを提供している人のサービスを買ってみるのがおすすめ。


実際にどうやって売っているのかが理解できます。ジャンル、費用にもよりますがノウハウを学べるのであれば初期投資としては安いです。


コロナ感染症の影響&ネット環境の普及により、在宅で「〜したい」という人のニーズはどんどん高まってきています。


自分のこんなことが活かせるの?と思うことも多いので、案件を見るだけでもいい発見になるでしょう。

スキルを売り買い(ココナラ)

ランサーズ

www.lancers.jp

クラウドワークスとよく比較されるランサーズ。筆者も使っているのですが、クラウドワークスの方が好み。


好き嫌いは人それぞれなので、とりあえず2つとも見てみて、相性のいいサイトに絞るという使い方がいいでしょう。

ブログ

f:id:yubayashi88:20200716191722p:plain

おすすめの副業2つ目はブログ。本記事がまさにブログです。


ざっくり言うと、ブログは「読者に記事を読んでもらって広告収入を得る」というものですね。


本ブログに広告を貼っていませんが、残り2つのサイトには広告を貼っているので収入が発生しています。

詳しくはコチラを↓。
www.sai-uber-eater.com

ウーバーイーツは配達中にいろんなことが起こるのでネタは尽きないはず。


待機中にも執筆できるので自由度は高め。相性はいいですね。

でも今から始めるのは遅くない?

遅くありません。ウーバーイーツ関連はまだ企業が多く参入してきていないので狙い目のジャンルです。


今は全国各地にエリアを拡大しています。もし新たに始まるエリア、例えばあなたが北海道に住んでいるのであれば非常に有利です。


埼玉に住んでいる筆者でも北海道についての記事は書けますが、内容は薄くなってしまいます。


しかしあなたが北海道に住んでいれば、住んでいる人にしかわからない情報を伝えられるはず。内容の濃い記事が書けるんですね。

  • いつか無くなる仕事?

自動運転や機械化により、運転や配達などの業務はいずれ機械が代行するとされていますよね。


つまり、仕事が減るわけです。

じゃあブログ初めても意味ないよね?

逆です。大きな変化がある時はチャンスです。


例えばですが「配達の流れ」というコンテンツがありますよね。あなたが新たに配達の流れをコンテンツ化しようと思っても、既にライバルはいます。


しかし、ドローンが途中まで料理を運ぶことになったらどうですか?


配達の流れは一気に変わり「ドローンからどう受け取るか」などの情報が必要とされます。今までの情報はほぼ意味のないものになるはず。


つまり皆同じスタートラインに立つことになるのです。


仕事が無くなるのは一見マイナスに感じるかもしれませんが、絶対にビジネスチャンスは生まれます。変化するのですから。


変化が起きる未来に備え、今から取り組めばいいのです。

  • 迷ったら始めてみる

ブログに即金生はありませんが、コツコツ続けていけば自分が寝ている間にも収益が発生するのが面白いところ。

「ブログ 始めかた」
「ブログ 稼ぎ方」

などで検索して初めてみるといいと思います。


ウーバーイーツ以外でも、自分の得意なことや経験したものがあれば発信してみるといいでしょう。


ちなみに筆者が使っているのは「はてなブログ」。初心者でも扱いやすく、検索順位の反映にもソコソコ強いです。


本気で収益化を目指す際のコストは月に1,000円前後です。筆者はそれくらい。参考までにどうぞ。


ちなみに筆者はブログを推すことでライバルが増えるだけなのでメリットはありません。


全国のブロガーは「おいやめろよ〜」と思ってるかもしれませんね。


ぜひ始めましょう。

YouTube

f:id:yubayashi88:20200716200419p:plain

副業3つ目はYouTube。配達パートナーであればウーバーイーツ関連の動画を一度は見たことがあるはず。


ブログと一緒で「広告」が大きな収入の柱ですね。


プライバシーの侵害にならない程度に配達中の動画を撮れば、それだけで需要があります。


北海道であればあなただけにしか伝えられない情報ですよね。強いです。


ちなみに筆者も最近YouTube始めました。といっても複数人で運営しているのでウーバーイーツではないのですが。


いやぁ難しいですね笑。でも筆者はブログと一緒で継続が必要だと思っているので、やり続けます。


「顔出しはしたくないな」と思っていましたが、今ではあまり抵抗がなくなりました。

出しちゃえば怖くなくなった。

ちなみに顔を出さずに運営する方法はいくらでもあるので大丈夫。


とりあえずYouTubeに関しては、何より自分の思いを言葉で発信することが楽しいですよ。


ウーバーイーツであれば仕事中にコンテンツが作れるので一石二鳥でしょう。


ビジネスチャンスについてはブログと一緒です。

デリバリーサービスの掛け持ち

f:id:yubayashi88:20200703152948p:plain

同じ配達になってしまいますが、時間の有効活用という点ではメリットになります。


筆者は埼玉住みなのですが、2020年8月にmenu(メニュー)というデリバリーサービスが上陸するとのことなので登録しました。


確定ではありませんが、いずれメニューを筆頭に他のデリバリーサービスもサービスを開始すると思います。


これは一週間で月収10万円にチャレンジしたときの売り上げです。選択したクエストを終えてしまい、赤枠部分は暇になってしまいました。

f:id:yubayashi88:20200716203001p:plain

続けて配達をしてもいいのですが、クエストがないと1配達あたりの報酬単価は440円ほどなので効率は良くありませんし、モチベーションも上がりません。


そこでウーバーイーツより高単価のmenu(メニュー)をオンラインにすれば稼げると思ったんです。

鳴ればの話だけどね。

登録は無料ですし、配達に必要なアイテムは全て揃っているので追加で掛かるお金はありません。


ウーバーイーツをやっているからこそのメリットですね。


筆者はロゴのない互換バッグを持っているのでいつでも切り替えが可能です。

稼げなかったとしても、先ほど紹介した3つの副業に繋げられることを考えればやらない理由はないですね。

配達パートナーの募集を締め切っている企業もありますが、全国にはいろんなフードデリバリーサービスがあります。


時間を有効に使いたいならチェックしておきましょう。

相性のいい副業まとめ

ウーバーイーツは色んなビジネスに発展させられるのが魅力。


副業を禁止している企業が多くある中で、かなり自由度が高いですからね。

ウーバーイーツは個人事業主

配達に没頭するのも自由、いろんなスキルを磨いて稼いでいくのも自由です。


ぜひあなたのスキルを世界の人に役立ててみてくださいね。