【Uber Eats】おすすめバッグ用雨カバーをレビュー!

f:id:yubayashi88:20200715112926p:plain

しゃくれバッグの弱み

ウーバーイーツ配達パートナーから根強い人気を誇る「通称しゃくれバッグ」。


使い方によっては新型黒バッグのスペックを上回ります。

  • 圧倒的に軽い
  • 大容量
  • 素材が柔らかく体にフィット
  • 拡張せずに大体の料理が入る
  • ソフトクーラーでレベルアップ

しかししゃくれバッグにも弱みがあります。それは…

防水ではないこと。

稼ぎ時である雨の日や急なゲリラ豪雨に対応できないというデメリットがあります。

少しの雨なら大丈夫

そう思って稼働すると、いつの間にか中が濡れていてぐちゃぐちゃ。次の日も乾かずに稼働できないなんてことも。


そんな悩みを解決すべく、他の配達パートナーが使っているバッグ用レインカバーを購入しました。

  • しゃくれバッグ、新型黒バッグに付けてみた感想
  • 雨以外での使い方

が本記事でわかります。

購入したレインカバー

リュックカバーですね。

  • サイズはXXL
  • 色はミッドナイトブルー

サイズはXXLで正解。色はブラックにすれば良かったなと少し後悔です。


色は7つあるので好きな色を選びましょう。ビビットカラーはオシャレ感あって気分を上げるのにピッタリかもしれません。


反射材が隠れるので自転車などのリフレクターが弱い人は明るい色がおすすめ。


こんな感じで届きます。

f:id:yubayashi88:20200715122855j:plain

17㎝×11㎝の防水用収納袋と手紙のようなものが入っていました。

f:id:yubayashi88:20200715123201j:plain

amazonでは結構買い物をしていますが、こんなに丁寧な文章は初めて見ました。


返金を求めるつもりはありませんが「返金や返品に対応してくれる」というのは気持ち的に大きいもの。


翻訳したような文章ですが「お客様のすべての問題を解決することを保証いたします」という言葉は中々出ないかなと。相当な自信を持っているのが伝わってきます。


手紙と同等の内容のメールも届いており、アフターケアに関しては非常に安心。


やりませんが色もブラックに変更してくれそうな勢いです。

f:id:yubayashi88:20200715123248j:plain

しゃくれバッグのサイドポケットに入れてみた感じです。

f:id:yubayashi88:20200715123820j:plain

開いてみました。長さ調整可能なバックルが2本付いているのは嬉しいポイント。


これで強風でも飛ばされることはないでしょう。バイクはスピードが出るので安心感がありますね。

f:id:yubayashi88:20200715131209j:plain

いざ装着

しゃくれバッグ→新型黒バッグの順に装着していきます。

しゃくれバッグ

キツくも緩くもなく被せられました。サイズが一つ下のXLだとちょっとキツイのかなという印象です。


画像は背負う用に被せたので肩ベルト部分は出していますが、ほぼ全体を覆えるようなサイズ感。


キャリア固定の際も濡れる心配はないと思います。

f:id:yubayashi88:20200715124515j:plain

f:id:yubayashi88:20200715124612j:plain

  • 料理の受け渡し時

毎回毎回カバーを外して付けるの面倒そう…

購入する前はそんなことを思っていましたが、案外イケます。


走行中はバッグ全体にカバーを被せておいて、ピック&ドロップ時はカバーの上部分だけ剥がすだけ。

f:id:yubayashi88:20200715125153j:plain

毎回全部外して付けて…を繰り返していると相当な時間が掛かりますが、これなら迅速に受け渡しを終えられますね。


この「上部分だけ剥がす」は時間短縮になるだけでなく、バッグ底面が汚れないのがメリット。


雨で濡れた路面には不純物があって、しゃくれバッグをそのまま置いてしまうと色んなものが付いちゃうんですよね。土とか。


バッグは家の床に置くもの。そのまま帰ると床が汚れてしまいますが、レインカバーを付けておけば底面が汚れない上に洗うのも簡単です。

これで家族に怒られずに済む。

ちなみに筆者はしゃくれバッグと相性の良い「サーモスソフトクーラー20L」を使ってバッグの形状を保っています。


しゃくれバッグは素材が柔らかいので、ソフトクーラーがないとカバーで押し潰されるという心配がありましたが案外イケそうですね。


↓何も入れていない状態です。少し圧迫されますが、荷室が広いしゃくれバッグの強さが出た感じでしょうか。

f:id:yubayashi88:20200715131436j:plain

ソフトクーラーは軽量化や形状維持に役立ちます。関連記事載せておきますね。

www.sai-uber-eater.com

新型黒バッグ

バッグが防水仕様なので使う機会は少ないですが、一応装着してみました。

f:id:yubayashi88:20200715131957j:plain

f:id:yubayashi88:20200716041856j:plain

マジックテープ部分に隙間ができる場合があるので、雨が本降りなときは付けた方がいいかもしれません。


しかしわざわざ購入する必要はないと思います。あくまでもしゃくれバッグメインでしょう。

f:id:yubayashi88:20200716042107j:plain

新型黒バッグに関しては雨以外の場面でレインカバーが活躍します。

レインカバーは雨の日以外でも活躍する

ここで雨の日以外に活躍するレインカバーの凄さをご紹介。


しゃくれバッグ、特に新型黒バッグで重宝しますね。

マジックテープの応急処置として

新型黒バッグはマジックテープ式。バッグの開け閉めが迅速に行なえるのがメリットです。


しかしバッグを何回も開け閉めしているとマジックテープ部分が弱くなってペラペラに。


マジックテープの劣化は誰しもに起こること。

走行中にバッグが開いている人もちらほら…

「やばい蓋が開いて料理が冷める」そんな時に便利なのがレインカバー。


バッグをカバーで覆ってしまえば蓋が開く心配はありません。


後々マグネットで補強したり、マジックテープを付け替えて閉まるように対処すると思いますが、日またぎクエストが掛かっている当日や数日の間はレインカバーで対応できます。

f:id:yubayashi88:20200716044212j:plain

100円均一の小さいレインカバーはバッグの上部分だけを覆えます。付け外しが迅速で見た目もスマート。


サイドポケットにレインカバーを忍ばせておけば緊急事態にも対応できるんですね。

ステルス機能

「ウーバーイーツのバッグ持ってお店に入りづらいな」「電車だとちょっと」


こんな時に便利なのがレインカバー。バッグを覆ってしまえばウーバーイーツ感はある程度消せます。


ロゴにテープを貼ったり塗りつぶしている人もいるので、ウーバーイーツ感を消したいのならレインカバーでもいけるでしょう。

www.sai-uber-eater.com

  • 副業がバレたくない
  • 他のデリバリーサービスと掛け持ちしたい

そんな人のニーズに応えてくれるのがレインカバーです。

防止スプレーは?

f:id:yubayashi88:20200716050249p:plain

正直、防水スプレーと迷ったのですがレインカバーにしました。

  • スプレーは消耗品
  • 手入れが面倒
  • 効果が未知数なので濡れるのが心配
  • 重い、持ち運びが面倒

スプレーは事前にバッグへかけておくので持ち運ぶことはほとんどありませんが、効果が心配ですね。


消耗品なので買い足さないといけない点もネック。あとは「面倒」というのが大きいです。

すみません面倒くさがりで…

レインカバーであれば

  • 持ち運びが楽。軽い
  • 完全防水で安心
  • 一度買えば半永久的に使える
  • 瞬発力がある
  • 先ほど紹介した付加価値がある

というメリットがあります。スプレーも買ったら買ったでメリットを感じそうですけどね。

まとめ

レインカバーは買ってみてから色々なことに気づけました。


購入前はバッグの上部分だけ覆えれば良いと思っていましたが

  • 料理の受け渡しがスムーズ
  • バッグの底面が汚れない

というメリットから、バッグ全面を覆えるカバーを買って良かったと思います。


100円均一の商品でも良いのですが、やはり実用性には欠けますね。


雨以外でも活躍するレインカバーをサイドポケットに忍ばせてみてはいかがでしょうか?