【Uber Eats配達記録・6/15(土)さいたま】雨でガッツリ

f:id:yubayashi88:20190607222441p:plain

今日は1日を通してかなり降水量の多い日。「やめておこう」と思い昼間にマクドナルドでブログを書いていたところ「やるか!」といきなりやる気に。ビバホームで雨グッズ計7,500円を買い込み、夕方から本格的に雨稼働することを決意。


普段はやらない雨でなぜ稼働しようと思ったかと言うと…


雨じゃないと依頼が来ないから。

梅雨に入り、貴重な晴れの日は配達パートナーが多くて注文も少なくなる傾向に。最近の配達記録を見てもらえばわかると思いマス。

みんな晴れの日に配達したいから、貴重な晴れの日に配達パートナーが多すぎるんだネ。

普段は雨の日は効率が悪いわけなんですが、梅雨の時期だけは雨の日に稼働した方が効率が良いと踏みました。明日日曜日も稼働する予定ですが、晴れなので普段よりは渋いでしょうし。


多分、オーダーストップにならない限りめっちゃ鳴るだろうと。果たして結果は…。

本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190616092957p:plain
f:id:yubayashi88:20190616092859p:plain
f:id:yubayashi88:20190616092908p:plain
(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。



オンライン5時間24分、13乗車、6,160円に雨のインセンティブ8回乗車で1,200円を追加した7,360円が本日の売り上げ。


昼に無駄に試したオンライン時間を除くと、実働は4時間程度なので割と良い数字。


12乗車2,400円のインセンティブがあったのですが、12件目の依頼が22:10に来たので惜しい結果に。やり方次第ではイケましたね。

普段の行ないが悪いんだネ笑。

本日の感想

久しぶりの雨稼働の感想を一言で言うと、これだけ鳴ってくれると楽しい。晴れの日の東京くらい鳴ってくれますね。

  • 稼働は17:30〜22:00目標

稼働しようと思いついたのが15時くらいだったので勢いでビバホームへ行き、レインパンツ、コート、シューズを買い込み自宅待機。

17:30にオンラインにし、12回乗車を本気で狙う作戦に、と思ったらいきなり5分の依頼が吹っ飛んできて「遠っ!」って思い反射的に拒否笑。その後以来来ず、17:45に一件目。


そこからは売り上げを見る暇を与えてくれないほど数珠りましたが…


19時に雨が止むとという想定外の展開!

雨が止んだことで注文減少&達員パートナーで一気に全国で鳴らなくなる事案が発生。筆者も例外じゃなく一旦無音に。

  • 8乗車狙いに変更

これから配達パートナーが増え注文が渋るという予想から、まったりと8乗車のインセンティブを狙う作戦に変更。

雨で急いで事故するのも嫌だしネ。

この時点であと3時間で依頼を3つこなせば8件取れるので、一気にまったりモードに。そこからは7分〜8分の依頼は拒否し、近くに来た依頼だけ取る作戦にしたらあれよあれよと上手くハマって21:30に10軒目。


「あれっ?12乗車行ける兆し!」と思ったけど、11件目を配達し終わった時間がちょうど22時でインセ時間終了のゴング。インセンティブ時間を10分過ぎた22:10に12件目を取るという…。

だから雨が止んだ時点で頑張れば良かったんだヨ。


まぁでも19時に雨止んでたし雨インセンティブもらえただけマシでしょう。

まとめ

晴れの日で鳴らずにまったりやるのも良いですが、雨でガツンと短時間で稼いで終わる方が健康的かなと今日思った次第デス。

www.sai-uber-eater.com

雨は非効率だと以前書きましたが、時期によっては効率的になる場面があることを再認識。

  • 案外楽

今日は配達していてあまり疲れませんでした。前半はかなーり雨が降っていましたが、装備をしっかりすれば割とイケますね。


あと、埼玉は坂が少ないので東京よりは配達しやすい。ブログやTwitterなどは東京で稼働している人の感想が多いですから「雨の日はヤメとけ」っていう情報が多いですが、埼玉は配達の仕方によってはイージーかも。


とはいえ事故のリスクは晴れの日より高くなるので無理は禁物。今日も無理せず8乗車狙いで良かったかもしれません。次で頑張れますから。

でも12件いきたかったネ笑。