【Uber Eats配達記録・8/12(月)さいたま】久しぶりの稼働

f:id:yubayashi88:20190815001313p:plain

本業が忙しく、7/31ぶりの稼働。世間はお盆休み突入で本日は祝日。


Twitterでは「稼げる」という人もいれば「全く鳴らない」という人もいて、久しぶりの稼動ということもありちょっと緊張気味笑。


最高気温は30℃超えですが、天気は不安定な模様。


果たして結果は…


本日の売り上げ

f:id:yubayashi88:20190815001809j:plain
f:id:yubayashi88:20190815001824j:plain

(情報提供元 Uber Driverアプリ)※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

オンライン2時間15分、4乗車、2,086円に日跨ぎインセ(4回で400円)、週末インセ(4回で320円)をプラスした2,806円が本日の売り上げ。


微妙笑。


結論から言うと、トラブル&久しぶりで勝手がわからずあたふた&鳴りが悪い。

情けねぇなぁオイ。

本日の感想

ざっくり今日の売り上げを分析すると、供給が需要を常に上回っていたかなと。一件も数珠らなかったのがその証拠。


週末インセが出ていたので配達パートナーが多かったんでしょうね。お盆でデリバリー頼む人も少なそうだし。


日跨ぎと週末インセの4回を終えたら終了しちゃいました。トラブルもあったのでね。


タイトル通り学びが多かった1日となりました。何を学んだかと言うと、

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)は遊び感覚だけど遊びじゃねぇ。しっかりと商売道具は整備しておけ
  • 稼動時間は短くても良いから1週間に一度は配達すべし
  • チャリを漕ぐ筋力は鍛えておけ


こんな感じですね。詳しく見ていきましょう。

稼動前に自転車がパンクしていることに気づく

13日ぶりの稼動となった為、朝に倉庫から自転車を引っ張り出すとパンクしているっ!


パンクしていただけでやる気を削がれてしまったのです。そこでふと思いました。

俺って甘くね?

ここで先ほどの学びを得るわけです、

Uber Eats(ウーバーイーツ)は遊び感覚だけど遊びじゃねぇ。しっかりと商売道具は整備しておけ。


そう。「オワタ\(^^)/」って楽観的な気分で配達できるのは良いですが、ちょっと甘い。副業でお小遣い程度でやっているとはいえお金を稼ぐわけですからね。


結局朝一でチャリ屋へ行った為、週末インセが始まる10:30には間に合いませんでした。結果的に中途半端な稼動となってしまったので、これは反省ですね。


相棒であり商売道具でもある自転車をもっと大切にしようと思った瞬間でした。


配達の仕方を忘れている

次はこれ。

13日ぶりの稼動という事で副業としてはさほど間が空いていないような感覚ですが、配達方法を忘れていました。正確に言うと、今まで無意識に出来ていたことが意識しなければ出来なくなっていたのです。


稼動するための服装や装備の準備、依頼が来てからのアプリの操作方法や経路の考え方、まぁ配達する上での全て。「あれっ次は何するんだっけな?」みたいな感じ。これには自分でもびっくりしました。


業務内容は単純なのでさほど大きな支障はありませんが、制度が落ちる感じですね。効率が落ちていました。

ここで先ほどの学び。

稼動時間は短くても良いから1週間に一度は配達すべし。

個人的には1週間に一度は稼働しておきたいなぁという感覚。今回は13日ぶりの稼動ですが、コンスタントに動いておかないと「もうやんなくて良いや」という思考になりかねないかなと。


今回は「本業で忙しかったから久しぶりの稼動楽しみ!」的な感覚でしたが、しばらくやらないと危ないかも。


なので、忙しくても短い時間だけで良いから稼働しようと思った次第。

チャリも漕いでおくべし

最後はこれ。久しぶりにチャリに跨ったからか、力が全然ペダルに伝わらない。漕いでも漕いでもスッカスカみたいな。


漕ぐのが重いとかじゃなく漕いでる割に進まないっていうイメージですかね。「いやぁ13日ぶりでこれかぁ」とちと落胆。


他の要素もあるのかもしれませんが、うまくチャリは漕げなかったです。これによって精神的、肉体的にも疲れてしまったのかも。


先ほどと一緒でコンスタントに配達をやったほうがいいと思った瞬間でした。